「マーケティング分野で活躍したい」「マーケティングに関する実力を証明したい」とお考えであれば、マーケティング・ビジネス実務検定の受験に挑戦してみてはいかがでしょうか。
マーケティング・ビジネス実務検定は初めてマーケティングビジネスを学ぶ方に向いていること、もしくは実務経験のある方の実力を証明する方法の一つとして、受験する価値のある資格と言えるでしょう。
今回はマーケティング・ビジネス実務検定に関する基礎知識や詳細情報、マーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のメリット・デメリット、マーケティング・ビジネス実務検定合格のための参考書や勉強方法についてお話しします。
目次
1.マーケティング・ビジネス実務検定に関する基礎知識
はじめにマーケティング・ビジネス実務検定に関する基礎知識について解説します。
マーケティング・ビジネス実務検定とは
マーケティング・ビジネス実務検定とは、国際実務マーケティング協会が実施しているマーケティングとビジネスの実務に関する知識やスキルが評価される検定試験です。A級、B級、C級の3つのレベルが用意されており、段階的に成長していけるようになっているため、初めて学ぶ方でもじっくりと取り組むことで合格しやすい検定試験と言えるでしょう。
また、すでに実務でマーケティングを担当されている方であっても、理論的かつ体系的に学ぶことで、所属する企業や組織に対して貢献できる可能性も高まります。実務経験と共に実績を増やしていきたい方にも向いている試験でもあるという意味でもあり、OJTなどで培った経験が理論と紐づくことで実力の証明にもつながるでしょう。
なお、A級の合格者には「IMSSA認定マーケティング実務士」の称号が与えられるようになっており、マーケティングの実力をさらに証明しやすくなっています。
「マーケティング・ビジネス実務検定_意味ない」と言われる理由
マーケティング・ビジネス実務検定について情報収集をしていると、マーケティング・ビジネス実務検定_意味ないといったようなサジェストキーワードを見かけることがあるかもしれません。理由としては民間資格である点や認知度がやや低い可能性がある点が推測できます。
しかし、マーケティングとビジネスの実務に関して学ぶことは、キャリアチェンジやキャリアアップのきっかけになるため決して無駄にはなりません。何よりも勉強した方と、勉強していない方では知識や理論ベースでの基礎に差がつくということを考えると、合格に向けて勉強することは有意義であると覚えておきましょう。
マーケティング・ビジネス実務検定の合格で目指せるキャリア
広報担当者
営業職及び企画職
コンテンツマーケティングやSNS担当者
プロモーション担当者
ディレクターやリーダーなど上位のポジション
上記がマーケティング・ビジネス実務検定の合格で目指せるキャリアの一例です。ビジネスにおけるマーケティングは、企業や組織としての情報発信とともに、顧客やユーザーに対してどのように認知拡大をしていくか、興味関心の育成とリードの獲得をどのようにしていくかなどが求められます。
そのため、マーケティング次第で商品の購入やサービスへの課金を左右することもあるため、マーケティングの担当者から、上位ポジションであるディレクターやチームリーダー、プロジェクトマネージャーも視野に入ってくるのです。ビジネスにおけるマーケティングの実務に関する理論を学ぶことは、将来的にも長く活用しやすい知識はスキルが手に入ると言えるでしょう。
マーケティング検定との違い
マーケティング・ビジネス実務検定と類似の検定試験に、マーケティング検定があります。マーケティング検定は、公益社団法人日本マーケティング協会が主催するマーケティングの知識やスキルが問われる検定試験です。
マーケティング・ビジネス実務検定との違いとして、マーケティング検定は内閣府の許認可を受けた公的試験であること、アジアやアメリカのマーケティング協会との関係性があることが挙げられます。
そのため、マーケティング・ビジネス実務検定よりもマーケティング検定は公的資格としての信頼性が高いと考えられます。
その他出題内容の違いについて、マーケティング検定は基本理論から実務に応用できる内容まで幅広く網羅しており、デジタルマーケティングや国際的なマーケティングの動向も学ぶことができます。
一方、マーケティング・ビジネス実務検定は実務に直結するスキルの習得を重視しており、データ分析や顧客視点に基づいたマーケティング手法を学べるのが特徴です。
マーケティング検定が理論を重視しているのに対し、マーケティング・ビジネス実務検定は実践的な内容を扱う点で方向性が異なります。
試験の形式や難易度的には大きな差異はないことから、マーケティングやビジネスについて学びたいという場合は、マーケティング・ビジネス実務検定の受験は前向きに検討してみて良いでしょう。
就職や転職のためのアピールポイントとして不足を感じる場合、内容的には近い試験であることから、マーケティング検定の受験も並行することも検討してみてください。
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2.マーケティング・ビジネス実務検定の詳細情報
次にマーケティング・ビジネス実務検定の詳細情報について解説します。
マーケティング・ビジネス実務検定の詳細
マーケティング・ビジネス実務検定の詳細をご説明いたします。
・マーケティング・ビジネス実務検定C級
試験名 | マーケティング・ビジネス実務検定 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
試験会場 | オンライン試験 | ||||||
試験日時 | 「申し込み可能な検定」のページでご確認ください | ||||||
科目 | 知識 | 事例 | |||||
試験時間 | 1時間30分 | 45分 | |||||
出題形式 出題数 点数 | 正誤式 ・10題(30点) 選択式 ・15題(45点) 語群選択式 ・10題(30点) 三答択一式 ・15題(45点) | 語群選択式 ・10題(20点) 三答択一式 ・10題(20点) 三答択一式 ・2題(10点) | |||||
合格基準 | 2科目合計点(200点)の80%(160点)を基準として、試験委員長が定める点 | ||||||
受検料 | 5,700円 | ||||||
前提資格 | 特になし、どのレベルからでも受験可能 | ||||||
試験結果 | MHJ_Official_store内マイページの「受験履歴」で結果を通知 |
参考元:https://www.marke.jp/introduction/detail
・マーケティング・ビジネス実務検定B級
試験名 | マーケティング・ビジネス実務検定 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
試験会場 | オンライン試験 | ||||||
試験日時 | 「申し込み可能な検定」のページでご確認ください | ||||||
科目 | 知識 | 事例 | |||||
試験時間 | 1時間45分 | 1時間 | |||||
出題形式 出題数 点数 | 正誤式 ・10題(40点) 選択式 ・15題(60点) 語群選択式 ・15題(60点) 四答択一式 ・10題(40点) | 正誤式 ・10題(40点) 選択式 ・5題(20点) 四答択一式 ・5題(20点) 語群選択式 ・5題(20点) | |||||
合格基準 | 2科目合計点(300点)の70%(210点)を基準として、試験委員長が定める点 | ||||||
受検料 | 6,800円 | ||||||
前提資格 | 特になし、どのレベルからでも受験可能 | ||||||
試験結果 | MHJ_Official_store内マイページの「受験履歴」で結果を通知 |
参考元:https://www.marke.jp/introduction/detail
・マーケティング・ビジネス実務検定A級
試験名 | マーケティング・ビジネス実務検定 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
試験会場 | オンライン試験 | ||||||
試験日時 | 「申し込み可能な検定」のページでご確認ください | ||||||
科目 | 知識 | 事例 | |||||
試験時間 | 1時間30分 | 1時間40分 | |||||
出題形式 出題数 点数 | 正誤式 ・10題(計20点) 接続式※A群B群 ・10題(計20点) 穴埋め式 ・20題(計60点) 短文記述式 ・5題(計50点) | 正誤式 ・5題(計10点) 穴埋め式 ・20題(計60点) マーケティング戦略 ・ケーススタディ(計110点) | |||||
合格基準 | 2科目合計点(300点)の各回、試験委員長が定める点 | ||||||
受検料 | 11,600円 | ||||||
前提資格 | 特になし、どのレベルからでも受験可能 | ||||||
試験結果 | MHJ_Official_store内マイページの「受験履歴」で結果を通知 |
参考元:https://www.marke.jp/introduction/detail
上記がマーケティング・ビジネス実務検定の詳細です。それぞれ科目がマーケティングの知識とマーケティングの事例に分かれており、それぞれいくつかの出題形式で出題されるようになっています。四答択一式でいずれかが答えになる問題だけではないため、公式のテキストや出題範囲を理解していないと合格は難しくなるでしょう。
公式テキストを熟読するとともに、問題集を何度か解いてみて、どのような出題傾向なのかを理解しながら、問題文の意図を汲み取って正解を書けるように勉強することが大切です。
マーケティング・ビジネス実務検定の出題範囲
科目 | 内容 | C級 | B級 | A級 |
---|---|---|---|---|
マーケティング知識 | 1.マーケティング概念 | △ | ○ | ○ |
2.マーケティング・コンセプト | △ | ○ | ○ | |
3.戦略的マーケティング | △ | ○ | ||
4.マーケティング・マネジメント | △ | ○ | ○ | |
5.市場細分化 | △ | ○ | ○ | |
6.標的市場設定 | △ | ○ | ○ | |
7.マーケティング・リサーチ | △ | ○ | ○ | |
8.消費行動 | △ | ○ | ○ | |
9.製品戦略 | △ | ○ | ○ | |
10.価格 | △ | ○ | ○ | |
11.流通チャネル戦略 | △ | ○ | ○ | |
12.プロモーション戦略 | △ | ○ | ○ | |
13.マーケティング情報システム | △ | △ | ||
14.マーケティング関連法規 | △ | △ | ||
15.グローバル・マーケティング | △ | △ | ||
16.新しいマーケティング | △ | ○ | ||
マーケティング事例 | 1.時事問題 | △ | △ | ○ |
2.実務ケース <各論> (1)メーカー・マーケティング (2)卸売業マーケティング (3)小売業マーケティング (4)サービス業マーケティング (5)非営利組織マーケティング | △ | ○ | ○ |
参考元:https://www.marke.jp/introduction/detail
上記がマーケティング・ビジネス実務検定の出題範囲です。△印は基礎、○印は応用になっており、レベルが上がるごと出題範囲が広くなるとともに、応用が増えていきます。マーケティングおよびビジネスに関する理論を網羅的に試験に盛り込んでいることが伺えるため、初心者の方はC級から挑戦して、基礎を身につけながら応用問題を解けるようにしていくと良いでしょう。
マーケティング・ビジネス実務検定の受験者数・合格率
マーケティング・ビジネス実務検定の受験者数と合格率については、公式に掲載されていないため不明です。
マーケティング・ビジネス実務検定の申し込み手順
MHJ OFFICIAL STOREにアクセス
新規会員登録またはログイン
申し込み可能な検定から受験したいページを開く
開催日時を確認した後、ログインした状態でカートに入れる
クレジットカード、キャッシュレス決済、銀行振込のいずれかで支払い
開催日間近に届く受験票発行のメールを確認
MHJ Web検定試験のログイン情報発行の案内メールの確認
メールで届いた内容を元に試験開催日に受験
上記がマーケティング・ビジネス実務検定の申し込み手順です。流れとしてはECプラットフォームを利用した受験料の支払いの後、開催日近くに届く「検定試験専用サイトのログイン情報」を元にログインし、受験するようになっています。
全てオンラインで完結する流れになっているため、メールが届かない場合は迷惑メールフォルダをチェックしたり、開催日当日に困らないように早めに運営事務局に問い合わせをしたりしておきましょう。
実際の試験と同様のデモテストについても実施されるようになっているため、届いたメールをチェックした上で、受験できる環境が整っているかチェックし、難しい場合は前もって準備して対応できるようにしておいてください。
マーケティング・ビジネス実務検定の有効期限
マーケティング・ビジネス実務検定の有効期限は特に設定されておりません。A級に合格することで得られるIMSSA認定マーケティング実務士の称号についても同様です。一度合格すれば履歴書やポートフォリオにずっと記載することができます。
ただし、公式でも明示されている通り、マーケティングの手法や知識は日々進化していることから、自分自身の知識が陳腐化しないようにするためにも、2~3年に一度、最新のA級試験に挑戦し、知識のアップデートを行っていきましょう。
マーケティング・ビジネス実務検定の難易度・勉強時間
マーケティング・ビジネス実務検定の難易度と勉強時間については、受験される方のマーケティング及びビジネスに関する理解度によって大幅に異なります。
勉強時間については、択一式の出題形式だけではないことを踏まえ、各級の出題範囲を前提とした場合、C級、B級、A級のそれぞれで、おおよそですが50時間から150時間程度必要になることが推測できます。
難易度については、C級が「定型業務をこなすために必要なマーケティング知識があるレベル」とはなっているものの、経験のない方でも、公式のテキストと問題集で勉強すれば合格は難しくないかもしれません。
B級は、「マーケティング業務の運営ができる応用レベル」となっており、部門やチームの一員として、与えられた仕事をするだけでなく、管理や管理の補佐についての実務経験がなければ合格は難しい可能性があります。
A級は、「マーケティングの戦略立案、意思決定ができる」であることから、すでに管理職やチームのリーダーとしての実務経験がない場合、難易度は高く感じるでしょう。
難易度や勉強時間については、おおよその目安であるため、自分自身がどの程度理解しているかを把握するためにも、公式のテキストを購入した上で、どのレベルの試験に挑戦するかを検討するようにしてください。
3.マーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のメリット
次にマーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のメリットについて解説します。
マーケティングやビジネスの実務に近い知識やスキルが得られる
マーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のメリットとして、マーケティングやビジネスの実務に近い知識やスキルが得られることが挙げられます。公式のテキストや問題集、通信講座や通学講座も提供されていることから、これからのキャリア形成に向けてマーケティングとビジネスの基盤を着実に身につけやすいのが理由です。
現代においては、データに基づいて様々なマーケティング手法があり、同時に企業や組織、業界や業種によって取り組み方も異なります。特にマーケティングは絶対に成功するという分野でもないため、様々な分析やデータの活用方法、どのように認知拡大していくかなどの理論的な基盤が身につくことで、実務に携わるタイミングにおいても、活躍しやすくなるでしょう。
キャリアチェンジやキャリアアップのきっかけになる
マーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のメリットとして、キャリアチェンジやキャリアアップのきっかけになることが挙げられます。これからマーケティングの分野に挑戦したい方、もしくは間接的にマーケティングに関わっていた方が合格することで、新しい職種への挑戦、もしくは上位ポジションの獲得につながるチャンスが得られるということです。
キャリアチェンジやキャリアアップは転職するという意味だけでなく、現在お勤めの企業や組織でも実現できることでもあります。長く腰を据えて働きたい、自社の商品やサービスの認知度を上げて売り上げをアップしたいと考えることで、結果としてキャリアアップやキャリアチェンジによって年収のアップなども期待できるようになるでしょう。
今までの実務経験に対する客観的な評価を得られる
マーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のメリットとして、今までの実務経験に対する客観的な評価を得られることが挙げられます。特にマーケティングやビジネスの分野においては、実務経験があっても実力を証明しにくいという難点があり、マーケティング・ビジネス実務検定の合格によって、今までの実務経験が証明できるのは大きなメリットになるのが理由です。
必ずしも企業や組織が即戦力を求めているとは限らないものの、採用の際には実務経験の年数や職務経歴書だけでは判断できないのも事実であるため、合格によって客観的な評価があることで、その他の応募者との差別化にもつながり、就職や転職に有利になる可能性もあるでしょう。
4.マーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のデメリット
次にマーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のデメリットについて解説します。
資格取得に勉強時間や金銭的なコストが必要になる
マーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のデメリットとして、資格取得に勉強時間や金銭的なコストが必要になることが挙げられます。3つのレベルごとの出題範囲に合わせた勉強時間、受験料や公式テキスト、もしくは通信講座や通学講座にかかる費用などが発生するのが理由です。
ただし、資格を取得するためのデメリットではあるものの、将来的にリターンがあることを考えると、必要な自己投資であるという意識を持ち、積極的に投資した方が受験される方のためになるということも忘れてはなりません。合格に向けて勉強をして、合格という結果を得られるということ自体がメリットになるということも知っておいてください。
実績や実務経験と比べると評価されにくい
マーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のデメリットとして、実績や実務経験と比べると評価されにくいことが挙げられます。試験の名前に実務という言葉がついてはいるものの、出題内容的には理論ベースの学習範囲であるため、マーケティングにおける実際の現場で経験することと比べると、強化につながりにくいということです。
ただし、検定の合格によって、マーケティングの分野や部門、部署での実務経験が得られるチャンスが増えることを考えると、就職や転職を検討されている方、もしくはキャリアチェンジされたい方には向いている資格と言えます。合格したことにより実務経験が積めるようになり、実績を増やしていくことでマーケティング分野で活躍できる可能性が高まると覚えておいてください。
国家資格ではなく、認知されていない場合もある
マーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のデメリットとして、国家資格ではなく、認知されていない場合もあることが挙げられます。認知度が低いということは、マーケティング・ビジネス実務検定の合格者として、希少性が高いと捉えることもできます。
しかし、単純に認知度が低い場合、認知度の高い国家資格などと比べて、受験者数も少ないという捉え方ができるのも事実です。
受験される方の数が少ない、すなわち企業や組織としても資格として保持している人をあまり見ることがないという推測もできることから、希少性よりも認知度の高さを重視して別の試験を受けた方が良いと考えることもできます。
ただし、マーケティングやビジネスに関して体系的かつ段階的に学べるという点においてはメリットでもあるため、基礎からしっかりと学びたい場合は前向きに受験を検討すべきと言えるでしょう。
5.マーケティング・ビジネス実務検定合格のための参考書や勉強方法
次にマーケティング・ビジネス実務検定合格のための参考書や勉強方法について解説します。
公式のテキストや問題集、通信講座、通学講座を利用する
マーケティング・ビジネス実務検定の合格に向けて、公式のテキストや問題集、通信講座、通学講座を利用するのがおすすめです。レベルや出題範囲に応じた内容になっていること、テキストだけではなく動画や講師の方で学びたい方にも向いている勉強方法と言えます。
特に初めて検定試験に挑戦する方の場合、どのように勉強したらよいかという時点で悩んでしまうこともあるため、迷った場合は公式から提示されている勉強方法を選ぶということは覚えておきましょう。
また、実務経験がある方の場合においても、実際の現場でのマーケティングの手法や用語と、理論的かつ体系的にマーケティングを学ぶことに差がある場合があることから、最低でも公式の推奨するテキストを購入して学ぶことをおすすめします。
身近な商品やサービスでマーケティングしてみよう
マーケティング・ビジネス実務検定の合格のためにも、身近な商品やサービスのマーケティングと紐付けてみましょう。自分が顧客やユーザーの立場だということを前提として、商品やサービスをどのように認知したのか、どのようなマーケティングが行われ、購買行動までの導線がどのようになっているかを意識してみるということです。
どんなに質の高く、こだわったものであったとしても、認知してもらえなければ商品の購入やサービスへの課金には繋がりません。同時に認知されるだけでなく、興味関心を育成し、リードに成長、購買行動への後押しなど様々な施策が必要です。
マーケティングをする側がどのような意図で実施しているのかを把握し、勉強の内容と紐付けることで理解が深まっていくようになります。
自身の学習ペースにあった勉強計画を考えよう
マーケティング・ビジネス実務検定に合格するためには、理解度や出題範囲に合わせて無理のない勉強計画を考えることも大事だと覚えておきましょう。理解度とは単に記憶するという意味ではなく、出題範囲の内容をしっかりと理解し、どのような問題文だとしても出題者の意図を汲み取り、正確に答えられることを指します。
検定試験に挑戦される方の中には、会社員の方や他の勉強も行っており忙しい方もいるかと思います。そのため、暗記で試験に臨むような形で不合格になってしまったり、合格したとしても実力として身につかなかったりすることも考えられます。
勉強した結果を自分自身の成長につなげるためにも、無理なくじっくりと取り組めるような勉強計画にすることが大切だと覚えておいてください。
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6.まとめ
今回はマーケティング・ビジネス実務検定に関する基礎知識や詳細情報、マーケティング・ビジネス実務検定の資格取得のメリット・デメリット、マーケティング・ビジネス実務検定合格のための参考書や勉強方法についてお話ししました。
マーケティング・ビジネス実務検定は受験される方の理解度に合わせて、段階的にマーケティングとビジネスについて学ぶことができる検定試験です。実務経験がある方の場合においても、キャリアチェンジやキャリアアップのきっかけとして、同時に実力の証明として、前向きに受験を検討してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。