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SEO検定とは?意味ない?合格率や難易度、デメリット、おすすめの勉強方法を解説

公開日:2024/12/11最終更新日:2024/12/11

「SEOを学んで自社の商品やサービスをもっと広めたい」「SEOに関する実力を証明したい」とお考えであればSEO検定の合格に向けて学んでみてはいかがでしょうか。


SEO検定は4級から1級まで段階的に挑戦していくことで、SEOに関する知識やスキルを身につけていけるので非常におすすめです。


今回はSEO検定に関する基礎知識や詳細情報、SEO検定の資格取得のメリット・デメリット、SEO検定合格のための参考書の選び方やおすすめの勉強方法についてお話しします。

1.SEO検定に関する基礎知識

はじめにSEO検定に関する基礎知識について解説します。

SEO検定とは

SEO検定とは、一般社団法人全日本SEO協会が運営するSEOに関する知識やスキルを問われる検定試験です。SEO検定は4級から1級の4段階で構成されており、基礎から応用までをじっくりと学べるような出題内容になっています。


SEOに必要なITに関する基礎的な知識から、オンラインマーケティングや集客、キーワードの選定、内部リンクや外部リンク、検索順位に関することなど体系的に学ぶことができるため、学んだことが実務ですぐに役立つのが特徴です。


今まではテレビCMや新聞広告、雑誌広告、看板広告などメディアや物理的な広告媒体にコストを支払っていれば、比較的容易に売り上げに結びつけることができる時代でした。

しかし、今はスマートフォンやタブレット、パソコンなどの情報デバイスが充実し、潜在的な顧客層も自分自身で情報の取捨選択を行えるようになったことから、リーチするのも一苦労する時代になってしまったのです。


SEOについての知識やスキルを身につけることで、潜在的な顧客層である個人ごとのユーザーにリーチしやすくなり、企業や組織としての情報発信で優位に立てるようになります。そのため、SEO検定の合格に向けて勉強していくことで、受験される方の市場価値を高めることにつながっていくでしょう。

SEO検定はいきなり1級を受験できるのか

「実務経験があり、SEOの実力を証明したい」という方の場合、いきなり1級から挑戦してみたいと考えることもあるでしょう。公式では4級からの受験が推奨されていますが、SEO検定1級の受験資格は特に定められていないことから、いきなり1級から受験することは可能です。


ただし、4級から順番に試験に挑戦した方が、基礎から学び直すことにつながり、SEOの基礎的な土台をさらに強くするということも忘れてはなりません。実務経験があり、実力があるからこそ基礎や理論的な部分と実務の紐付けをするためにも、全ての級の合格を目指した方が、さらに強いアピールになると覚えておきましょう。

SEO検定の合格で目指せるキャリア

上記がSEO検定の合格で目指せるキャリアの一例です。SEOを必要とするキャリアが目指せるようになること、既存のスキルやこれから身につけるスキル次第で選択肢が広がっていくようになります。


特にスキル的にはコンテンツ制作やマーケティングとは相性が良く、業界や業種問わず活躍できる可能性も広がっていくでしょう。


また、どのキャリアにおいても企業勤めだけでなく、フリーランスとして活躍することも視野に入るため、ワークライフバランスを意識した働き方をしたい場合、もしくは在宅で仕事をできるようにキャリアを形成したい方にもおすすめの検定試験です。

「SEO検定 意味ない」と言われる理由

SEO検定について情報収集をする際、「SEO検定  意味ない」という言葉を見かけたことがあるかもしれません。SEO検定が民間資格であること、認可や許可を得るための資格ではないことなどが理由として推測されます。


例えば、弁護士などのように独占業務ができる資格ではないことが、意味ないという考え方につながっていくのでしょう。


しかし、SEO検定の合格に向けて学ぶことは、自社の商品やサービス、もしくは企業や組織として情報発信する際に役立つ知識やスキルが身につくのは間違いありません。SEOは認知や興味関心の拡大、潜在的な顧客層からリードの獲得など、独占業務ではなくても事業活動における利益や売上の追求において重要であるということを覚えておきましょう。

2.SEO検定の詳細情報

次にSEO検定の詳細情報について解説します。

SEO検定の試験の詳細や日程

試験名

SEO検定4級

SEO検定3級

SEO検定2級

SEO検定1級

試験会場

東京、横浜、大阪、神戸、名古屋、京都、福岡、広島、仙台、札幌、新潟、那覇

試験日時

各会場ごとに異なる

※詳しいスケジュールはこちら

試験時間

60分

出題形式

選択式問題

出題数

80問

合格基準

得点率80%以上

受検料

5,000円

6,000円

8,000円

前提資格

特になし

試験結果

合否通知は試験日より14日以内に郵送により発送

参考元:https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/apply.html


上記がSEO検定の詳細です。スケジュールの間隔はおおよそ1か月前後、各級の試験が同時に開催されています。試験時間60分に対して80問、得点率が80%以上必要であることを考えると、しっかりと内容を理解していなければ全ての問題に答えられないだけでなく、正答率が下がってしまうことで合格が遠のいてしまうので注意しましょう。


各級ごとの出題範囲を網羅的に理解し、出題者の意図を汲み取り、正答をすぐに選べるように勉強することが大切です。そのため、よほど時間に余裕がないというケース以外においては、4級から順々に挑戦し、基礎を固めながら上位の級を狙うようにスケジュールを組むことをおすすめします。

SEO検定の出題範囲

・SEO検定4級

第1章

Webと検索エンジンの仕組み

WWWの仕組み

Webサイトの仕組み

検索エンジンの歴史

第2章

Googleの特徴

Googleの技術的特徴

Googleのビジョン

第3章

SEOの意義と情報源

SEOの意義

SEO技術の情報源

第4章

企画・人気要素

SEO技術の3大要素

キーワード調査

サイトテーマ

第5章

内部要素

技術要因

コンテンツ要因

第6章

外部要素

被リンク元の数と質

ソーシャルメディアからの流入

サイテーション

参考元:https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/4/index.html


上記がSEO検定4級の出題範囲です。主にSEOの基礎に関する内容になっており、初めて学ぶ方がSEOの大枠を理解できる出題範囲と言えるでしょう。この時点でWebやITに関して知識が足りないと感じた場合はIPAの実施しているITパスポート試験の勉強も並行して行うことも検討してみてください。


また、HTMLやCMSなどについても少し学んでおくと、サイトの構造なども理解しやすくなるのでおすすめです。

・SEO検定3級

第1章

検索キーワードの需要調査

1、SEO技術の3大要素

2、検索キーワードの需要を調べる

3、Googleキーワードプランナー

4、Google検索キーワード予測

5、その他デジタルツール

6、アナログツール

第2章

検索キーワードのパターンと目標設定

1、成約率の高いキーワード

2、訪問者数を増やすキーワード

3、シングルキーワード

4、複合キーワード

5、長文検索

6、キーワードのバリエーション

7、目標キーワードの設定

8、大目標=ビッグキーワード

9、中目標=ミドルキーワード

10、小目標=スモールキーワード

第3章

上位表示するページ構造

1、内部要素の技術要因

2、3大エリアにおけるキーワードの書き方

3、ページテーマの絞り込み

4、検索意図を満たす

5、キーワード分布

6、キーワード出現頻度

7、通常ページと一覧ページ

8、ページ内の文字数

9、正味有効テキストをGoogleは評価する

10、文章構造を示すタグ

11、キーワードを強めるタグ

第4章

上位表示するサイト内リンク構造

1、上位表示と成約率アップを目指すレイアウト

2、モバイルサイトのサイト内リンク

第5章

上位表示するサイト内リンク構造

1、ドメイン構造

2、論理構造

3、網羅性

4、トピカルオーソリティ

5、インデックス状況の確認

6、サーチコンソール

7、表示速度の高速化

8、インデックスの改善方法

9、インデックスするページのコントロール

第6章

構造化データ

1、構造化データの活用

2、構造化マークアップの種類

3、構造化マークアップの実装

参考元:https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/3/


上記がSEO検定3級の出題範囲です。キーワードの選定や検索順位のアップ、サイトの構造などに関する内容になっており、Webサイトの運営やコンテンツ制作の基礎が含まれる出題範囲と言えます。


SEOを具体的にどのように活用していくかといったような内容でもあることから、受験される方自身がホームページの運営をしているイメージを持ち、どうすればサイトをポジティブな方向に改善できるかといったような考え方で勉強すると理解が深まりやすいでしょう。

・SEO検定2級

第1章

コンテンツ資産の構築

1、内部要素のコンテンツ要因

2、Webコンテンツの種類

3、ユーザーの種類と提供するコンテンツ

4、ドメイン内ブログと外部ブログ

5、オウンドメディア

6、トピッククラスター

7、コンテンツマグネット

第2章

外部リンク対策

1、リンク対策の必要性

2、被リンク元の数と質

3、被リンク元の獲得方法

4、被リンク元の調査方法

第3章

トラフィック要因の重要性

1、トラフィックとは?

2、Googleのトラフィック認識方法

3、検索結果上位表示集団の特徴

4、トラフィック獲得の施策

第4章

ソーシャルメディア対策

1、ソーシャルメディアの重要性

2、SEOに役立つソーシャルメディアの種類

3、誰にどのような情報を発信するのか?

4、ドメイン内ブログとソーシャルメディア

5、情報拡散を促す方策

第5章

アクセス解析と競合調査

1、アクセス解析ツール

2、競合調査ツール

3、ツールで注目すべき5つの指標

4、流入経路

5、流入キーワード

6、サイト滞在時間

7、人気ページ

8、ユーザー環境

参考元:https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/2/


上記がSEO検定2級の出題範囲です。Webサイトの運営で結果を出すための具体的なSEOの手法や施策に関する内容となっており、アクセスアップやターゲットおよびペルソナにリーチするために必要な出題範囲になっていると言えます。


自社のホームページへのアクセスが少ない、アクセスはあるがコンバージョン率が低いと言った場合の改善にもつながる内容でもあるため、じっくりと学ぶことですぐに実務で活用できるようになるでしょう。

・SEO検定1級

第1章

モバイルSEO

1、モバイルファーストインデックス

2、モバイル版Googleの特性

3、Webサイトのモバイル対応方法

4、Webデザインのモバイル対応

5、モバイルユーザーが好むコンテンツ

6、モバイル対応サイトのトラフィック対策

第2章

ローカルSEOとMEO

1、ヴェニスアップデートとは?

2、キーワードの地域性

3、MEO:Googleマップの上位表示対策

4、ローカルSEOの内部対策

5、ローカルSEOの外部対策

第3章

Google検索ランキングシステム

1、絶えず改善される検索アルゴリズム

2、パンダアップデート

3、ペンギンアップデート

4、コアアップデート

5、その他のGoogleアップデート

第4章

インデックスの促進方法

1、クロールとインデックス

2、Googleのインデックスに関する3つの方針

3、Googleがインデックス登録しなかったページを知る方法

第5章

検索順位の復旧方法

1、検索順位が落ちる原因

2、検索順位の復旧方法

3、検索順位復旧の効果的な手順

4、自社に不利な情報をGoogleに削除してもらう方法

5、SEO担当者の倫理基準

第6章

生成AIを使ったSEO

1、ChatGPTの登場

2、SEOへの応用

3、マルチデバイス時代

第7章

SEOを取り巻く環境の変化とその未来

1、比較・ランキングサイトとユーザーの利便性

2、人工知能の実装

3、ソーシャルメディアでの検索

4、AIの登場で「人間」の存在意義が問われる時代になった

参考元:https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/1/


上記がSEO検定1級の出題範囲です。モバイルSEO、GoogleマップのMEO、アルゴリズムのアップデート、クロルに対するインデックス、検索順位の改善などより高度なSEOに関する内容が含まれています。


より実践的な出題範囲になっており、また実務ですぐに反映しやすい知識や理論であることから、難易度は高いです。生成AIやSEOの未来といった内容も含まれることから、SEOに対してしっかりと興味を持ち、関連する技術や細かな変化に対しても理解を深めていけるように勉強していく必要があるでしょう。

SEO検定の合格率・受験者数・難易度

年度

1級

2級

3級

4級

全級平均

2023年

64%

69%

70%

69%

68%

2022年

65%

68%

71%

72%

69%

2021年

70%

63%

68%

81%

70%

2020年

77%

87%

77%

89%

81%

2019年

81%

84%

78%

86%

82%

上記がSEO検定の合格率です。受験者数は公表されていません。


難易度については、おおよその合格率の平均が70%前後、試験時間が60分で80問、選択式問題、得点率80%以上であることを踏まえると、各級の出題範囲、もしくは公式のテキストで勉強すればそう合格は難しい検定試験ではないことが推測できます。


また、公式テキストは合格率ページと併せて参考にすることで、自分の学習進捗を把握でき、計画的な対策を立てやすくなるでしょう。


ただし、4級から順番に1級まで学ぶことで、基礎固めから応用までを身につけるような流れになっていることから、各級の出題範囲をそれぞれしっかりと理解できていないと難易度は高くなってしまうでしょう。実務経験がある方であっても、実務と基礎の紐付けや専門用語の理解が曖昧なままですと、合格を逃してしまう可能性があります。


不明点は公式テキストや関連教材で補強するなど、復習も兼ねてじっくりと取り組むことをおすすめします。

SEO検定の申し込み手順

  1. 新規ユーザー登録を行う

  2. お申し込み専用ページで受験する級・場所・日時を選択

  3. クレジットカード、銀行振込のいずれかで支払い

  4. 指定した日時に本人確認書類を持参して受験

上記がSEO検定の申し込み手順です。受験の申し込みは受験会場の場所と日時ごとにお申し込みボタンが設置されているので、任意の場所と日時を選んで購入します。お申し込み専用ページはダウンロード学習コースや公式テキスト・問題集の購入画面と一緒になっているので注意してください。


会場にもよりますが、おおよそ1ヶ月間隔で実施されているため、受験する級の出題範囲が理解できた時点、もしくは問題集などをすらすらと解けるようになった時点で受験の申し込みを行い、受験日が決まったら最終的な勉強の調整を行うようにするとスムーズです。

SEO検定の有効期限

SEO検定の有効期限は特に設定されていません。そのため、一度合格することで、将来的に履歴書に記載することができます。


ただし、SEOはIT技術の領域に含まれる知識やスキルであることから、技術の進歩、もしくは各検索エンジンのアルゴリズムのアップデートによって既存の手法が通用しなくなることもあるため、常日頃から情報収集を行い、自分自身の知識のアップデートも行うようにしましょう。


特にSEOについては、悪質な業者によるSEOの乱用を防ぐため、ユーザーが正しく最新の情報にたどり着けるようにするため、今までの手法が検索上位にネガティブな影響を与えることもあります。最新のアップデートを知らないまま放置してしまうと、今までのドメインやサイトへの評価も下がり、各コンテンツのアクセスが減ってしまうということもあるので注意してください。

SEO検定の勉強時間

SEO検定の勉強時間については、4級の出題範囲のボリュームでおおよそですが30時間から50時間程度、同じく3級が50時間から80時間、2級が50時間から100時間、1級も同様に50時間から100時間程度必要となるでしょう。


ただし、勉強時間については受験される方のSEOの理解度、実務経験などによって大きく異なります初めて学ぶ方でWebやITの基礎が身についていない場合はさらに時間が必要になることを留意しておきましょう。


また、実務経験がある方でも、基礎的な知識や理論が身につかないまま、Googleアナリティクスやサーチコンソールで業務を行っているような場合ですと、検定試験の問題文に正答するための基礎固めが必要になるため、余裕を持った勉強計画を練ることをおすすめします。

3.SEO検定の資格取得のメリット

次にSEO検定の資格取得のメリットについて解説します。

SEOに関する知識を体系的かつ段階的に学べる

SEO検定の資格取得のメリットとして、SEOに関する知識を体系的かつ段階的に学べることが挙げられます。SEO検定の4級から1級の出題範囲は、SEOの大枠から応用及び実践まで段階的に網羅されており、しっかりとした実力を身につけたい方に向いているのが理由です。


SEOに限らず、技術的な要素はインターネット上に数多く散見されますが、どれが本当に正しい手法及び考え方なのか判断するのは簡単ではありません。SEO検定の合格に向けて勉強していくことで、正しいSEOの手法や考え方が理解できるようになり、曖昧なSEO対策でネガティブな影響を出さないようにできるのもメリットと言えるでしょう。

広報やマーケティング分野で実績を増やせる

SEO検定の資格取得のメリットとして、広報やマーケティング分野で実績を増やせることが挙げられます。転職や就職などキャリアチェンジだけでなく、所属する企業や組織においてSEOが活用できる部門や部署で必要とされるのが理由です。


特にSEOについては、前述したように独占業務ではないため、SEOの知識がなくてもコンテンツの制作やホームページ運営ができます。しかし、結果が伴わないような状況が続いてしまうケースもあることから、SEO検定に合格したということが強いアピールとなり、実務経験と実績が増やせる立場で働けるようになるのです。

業界や業種問わずキャリア形成をしやすい

SEO検定の資格取得のメリットとして、業界や業種問わずキャリア形成をしやすいことが挙げられます。SEO検定の合格によって実務経験が増え、アピールできる実績を築くことができれば、業界や業種を問わず必要とされる人材に成長できるのが理由です。


SEOに関する実力や実績は汎用性が高いものであることから、業界や業種ごとの特性や特徴に合わせて当てはめていくことで、早い段階で結果が出しやすいのも理由と言えます。


自社の商品やサービスをより多くの人に知ってほしい、売り上げをもっとアップしたいと考える企業や組織に求められる人材になれるということでもあるため、SEOに関する最新の知識を吸収しながら、数字でアピールできる実績を増やし、年収アップやポジションアップを狙っていくようにモチベーションを高めてみましょう。

4.SEO検定の資格取得のデメリット

次にSEO検定の資格取得のデメリットについて解説します。

資格取得のための時間や費用のコストが発生する

SEO検定の資格取得のデメリットとして、資格取得のための時間や費用のコストが発生することが挙げられます。4級から1級までを合格するための勉強時間、それぞれの受験料や教材の費用などが必要になるのが理由です。


しかし、資格取得のためのコストは受験される方の将来的なリターンにつながるということも忘れてはなりません。新しいキャリアへの挑戦、転職、ポジションアップなどが視野に入ることを考えると、着実に合格できるように時間や費用のコストを支払った方が、将来的なキャリア形成にポジティブな影響があるということも覚えておいてください。

SEOの理論のみで実績がないと評価されにくい

SEO検定の資格取得のデメリットとして、SEOの理論のみで実績がないと評価されにくいことが挙げられます。SEOの理論はとても重要な知識ではありますが、実績がない、実務経験がないという場合において、実務経験がある方と比べられると評価が劣る可能性があるのが理由です。


ただし、誰でも最初は実務経験がなくて当然であることから、SEO検定に合格することで、実績や実務経験を積むチャンスを得られるということをモチベーションにまずは勉強を頑張りましょう。SEO検定でアピールするとともに、SEO以外の部分で自分の知識やスキルをアピールし、採用につながるようにしていくことが大切です。

SEOに関わりの深いスキルも身につける必要がある

SEO検定の資格取得のデメリットとして、SEOに関わりの深いスキルも身につける必要があることが挙げられます。SEOの理論を実践するためには、サイト構造の修正やコンテンツ制作、マーケティングなどのスキルがなければ活かせないのが理由です。


対策としては、HTMLの基礎、基本的な日本語の文章能力、マーケティングの理論などについて興味を持って学んでいくことが挙げられます。結果としてSEO検定の合格とともにアピールしやすいポイントも増えるため、転職や就職、もしくは会社内や組織内のポジションアップも期待できるようになるでしょう。

5.SEO検定合格のための参考書の選び方やおすすめの勉強方法

次にSEO検定合格のための参考書の選び方や勉強方法について解説します。

公式のテキストやダウンロード学習コースを利用する

SEO検定の合格のために、まずは公式のテキストやダウンロード学習コースの利用を検討してみましょう。特に公式のテキストや問題集においては、直接的に試験に関係する内容が含まれていることから、購入できる範囲で購入して勉強すると合格できる可能性が高まります。


初めて検定試験に挑戦される方、もしくは独学での勉強が苦手な方はダウンロード学習コースを利用することで少しずつでも理解を深めやすくなるのでおすすめです。基礎をしっかりと固めるために必要な教材は十分に揃えておくと良いでしょう。

IT技術やコンテンツ制作の基礎も並行して学ぶ

SEO検定の合格のためにIT技術やコンテンツ制作の基礎も並行して学ぶことも重要と言えます。実際にSEOを反映するのは、コンテンツの文章、ホームページの構造、内部リンクや外部リンクなど直接的に作業する部分も数多くあることから、前もって学んでおくことでさらに理解を深めることにつながるでしょう。


例えば、キーワードの選定や検索エンジンからの評価を意識した場合のコンテンツ制作のあり方、もしくはサイトの構造を改善するためにHTMLやディレクトリなどの修正の仕方などをしておくことで、SEOの効果を最大限に発揮するために、具体的に何をすべきかということがわかるようになります。

Googleアナリティクスやサーチコンソールにも触れておく

SEO検定の合格に向けて、Googleアナリティクスやサーチコンソールにも触れておくことをおすすめします。もし、自分のホームページを持っていないというような場合は、Googleが提供しているGoogleアナリティクスやサーチコンソールのオンライントレーニングなどを利用して、実際の画面などを見ておくと良いでしょう。


自分のホームページを持っている場合、勤め先の企業や組織のGoogleアナリティクスやサーチコンソールを触る権限がある場合は、勉強を進めながら各項目を見て機能と知識を紐付けると理解が進みやすくなります。検索エンジンはGoogle以外にもありますが、SEO検定の出題内容的にはGoogleのサービスが明示されていることから、直接的に出題されていなくても見ておく価値は十分にあると覚えておいてください。


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6.まとめ

今回はSEO検定に関する基礎知識や詳細情報、SEO検定の資格取得のメリット・デメリット、SEO検定合格のための参考書の選び方やおすすめの勉強方法についてお話ししました。


SEO検定はオンライン集客やWebマーケティングに欠かせない知識やスキルが学べる非常に有益な検定試験です。


SEO検定の合格によって実務経験ができるチャンスを得て、実績を増やしていくことができれば業界や業種問わず活躍できる貴重な人材として成長できるようになるでしょう。


自社の商品やサービスの認知拡大や興味関心の育成にも役立ちますので、合格に向けてモチベーションをアップして頑張ってみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

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