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Google広告認定資格とは?種類や難易度、メリット・デメリット、対策法について解説

公開日:2024/10/03最終更新日:2024/10/03

「デジタルマーケティングの基礎を身につけたい」「Google広告を活用できるようになりたい」とお考えであれば、Google広告認定資格の取得に向けて勉強してみてはいかがでしょうか。


Google広告認定資格について学ぶことで、Googleを返したアクセスやマーケティングについての知識やスキルが身につき、ビジネスの現場で役立てることが可能になります。


今回はGoogle広告認定資格に関する基礎知識や詳細情報、Google広告認定資格の資格取得のメリット・デメリット、Google広告認定資格合格のための参考書の選び方や対策法についてお話します。


目次

1.Google広告認定資格とは

Google広告認定資格とは、Googleが公式に実施しているGoogle広告に関する知識やスキルが問われる検定試験です。無料のeラーニング教材でカリキュラムを学ぶことができるようになっており、試験自体も無料で受けることができます。

  • Google広告の検索広告認定資格

  • Google広告「検索広告」プロフェッショナル認定資格

  • Google広告「アプリ広告」認定資格

  • Google広告「ディスプレイ広告」認定資格

  • Google広告「ディスプレイ広告」プロフェッショナル認定資格

  • Google広告クリエイティブ認定資格

  • Google広告の動画広告認定資格

  • Google広告の測定認定資格

  • AIを活用したショッピング広告認定資格

  • AIを活用したパフォーマンス広告の認定資格


上記がGoogle広告認定資格の種類です。Google広告の分野ごとに細かく分かれており、それぞれeラーニング教材も充実しているため段階的かつ網羅的に学ぶことができます。


デジタルマーケティングやオンラインマーケティング、Google広告の仕組みや技術などに興味のある方、基礎からしっかりと学びたい方、マーケティング分野で活躍したい方に向いています。

2.Google広告認定資格試験の詳細情報

次にGoogle広告認定資格試験の詳細情報について解説します。

Google広告認定資格の詳細

試験名

Google広告認定資格(共通)

試験会場

オンライン試験

試験日時

随時開催(24時間ごとに1回の受験制限あり)

試験時間

75分

出題形式

CBT(Computer_Based_Testing)方式

出題数

50問前後

合格基準

80%以上

受検料

無料

前提資格

特になし

試験結果

試験終了後にディスプレイ上に表示

参考元:Google_広告の認定資格について


上記がGoogle広告認定資格の詳細です。Google広告認定資格に関連する資格は10種類あり、そのどれもが同じ条件で受験する形です。出題数のみばらつきがありますが、おおよそ50問前後です。


eラーニングを受講しなくても試験を受けることは可能になっているため、ある程度知識がある方は自分の理解度をチェックするために最初に受験してみても良いでしょう。その上でeラーニングによるカリキュラムをこなし、再度ご確認に向けて勉強を進めていくと合格できる可能性が高まります。

Google広告認定資格の出題範囲

・Google広告の検索広告認定資格

Google検索キャンペーンの作成と最適化についての専門知識があることを示しましょう。認定を受けると、スマート自動入札などの自動化ソリューションを利用して、特定のマーケティング目標達成のためにキャンペーンのパフォーマンスを高める能力があることを証明できます。


Google広告「検索広告」の認定資格を取得すると、以下の能力があると認められます。


・オンラインマーケティングのビジョンを首尾一貫したデジタルマーケティング戦略に落とし込む

・会社の広範なマーケティング計画に合わせてGoogle検索広告の戦略を立てる

・Google検索を使用して、見込み顧客、売上、ウェブのトラフィックを増やす計画を作成する

・デジタルマーケティング予算に合う検索マーケティング計画を立てる

上記がGoogle広告の検索広告認定資格の概要です。検索広告の分野のスキルが得られることから出題範囲と捉えて良いでしょう。初めて検定試験に挑戦する方の場合難しい用語も出てきます。一つ一つの基本的な用語を覚えて、eラーニングや理解度テストを読み解けるようにすることから始めましょう。

・Google広告「検索広告」プロフェッショナル認定資格

Google広告検索キャンペーンの戦略策定、構築、管理、最適化を行う能力を証明しましょう。Google広告「検索広告」のプロフェッショナル認定資格を取得すると、以下の能力があると認められます。


・ベストプラクティスを活用してGoogle検索キャンペーンを作成する。

・マーケティング目標に基づいてユーザーにリーチする戦略を立てる。

・検索広告のフォーマットを使ってビジネスの成果を高める。

・マーケティング目標に合ったスマート自動入札戦略を作成する。

・販売数の増加や検索キャンペーンの展開に役立つ最適化戦略について説明する。

・入札単価と予算を使用した価値に基づく戦略を構築し、マーケティング目標を達成する。

・Google検索広告を使ったクリエイティブの高度なカスタマイズについて説明する。

・入札単価の最適化に関するベストプラクティスを活用し、Google広告でマーケティング目標を達成する。

・パフォーマンスプランナーに関するベストプラクティスを活用し、マーケティング目標を達成する。

上記がGoogle広告「検索広告」プロフェッショナル認定資格の概要です。検索広告の分野においてさらに一歩踏み込んだ検定試験になっています。Google広告をビジネスの実務の現場で活用できる知識やスキルが求められることから、関連するマーケティングの用語などについても理解を深めておく必要があるでしょう。

・Google広告「アプリ広告」認定資格

ビジネスを促進するGoogle広告キャンペーンの作成について専門知識があることを示しましょう。認定資格取得者になると、キャンペーンの作成と高度な最適化戦略の基礎を理解していることが証明されます。


Google広告「アプリ」認定資格を取得した人は、Googleから以下の能力があると認められます。


・ユーザーの発見とエンゲージメントを可能にすることで、アプリキャンペーンがどのようにマーケティングを成功に導くか説明する

・特定のマーケティング目標に合うアプリキャンペーンを作成する

・キャンペーンやクリエイティブ、優れた効果測定のための高度な戦略で、アプリキャンペーンのパフォーマンスを向上させる

・アプリの品質と見つけやすさを高める

上記がGoogle広告「アプリ広告」認定資格の概要です。主にアプリの分野に関する認定資格であり、アプリキャンペーンのパフォーマンスやアプリの品質などの用語も出てくるため、アプリに関する基礎的な用語や技術についても理解を深めておくと良いでしょう。

・Google広告「ディスプレイ広告」認定資格

Googleディスプレイ広告を活用して、広告への投資から最大限の成果を得るために必要な専門知識があることを確かめましょう。認定を受けると、効果的なディスプレイ広告の戦略を立案してキャンペーンを作成し、特定のマーケティング目標を達成する能力があることを証明できます。


Google広告「ディスプレイ広告」認定資格を取得した人は、Googleから以下の能力があると認められます。


・オンラインマーケティングのビジョンを首尾一貫したデジタルマーケティング戦略に落とし込む

・会社の広範なマーケティング計画に合わせてGoogleディスプレイ広告の戦略を立てる

・Googleディスプレイ広告を使用して、認知度を高め、比較検討を促し、行動につなげ、リテンションを増やす計画を作成する

・Googleディスプレイ広告のオーディエンスを使用して新規顧客と既存顧客に広告を表示する計画を立てる

・デジタルマーケティングの予算に合ったディスプレイ広告のマーケティング計画を立てる

上記がGoogle広告「ディスプレイ広告」認定資格の概要です。ディスプレイ広告に関する分野のスキルが得られることから出題範囲と捉えて良いでしょう。この資格は検索広告などとは違った形の戦略などの考え方の理解が求められます。より具体的な戦略やマーケティングについても理解が必要となることから、アクセス解析や分析も含めた技術領域についても学んでおくと良いでしょう。

・Google広告「ディスプレイ広告」プロフェッショナル認定資格

Google広告のディスプレイキャンペーンを管理して最適化できる能力を実証しましょう。Google広告「ディスプレイ広告」認定資格を取得すると、Googleから以下の能力があると認められます。


・新しいGoogleディスプレイキャンペーンを作成する

・ディスプレイキャンペーンの入札戦略を設定する

・目標に合わせてディスプレイ広告のフォーマットを設定する

・Googleディスプレイ広告のオーディエンスを設定する

・ファインド広告の価値を探る

・ファインドキャンペーンを設定する

・訴求力の高いファインド広告を作成する

・Googleディスプレイ広告キャンペーンのパフォーマンスを測定する

・手順に沿ってディスプレイ広告の総合的な効果を測定する

上記がGoogle広告「ディスプレイ広告」プロフェッショナル認定資格の概要です。ディスプレイ広告の分野のさらに一歩踏み込んだ検定資格となっており、ディスプレイ広告に関する実務での運用が可能な知識がスキルが求められます。


ディスプレイ広告の企画立案から効果測定、改善なども含めた考え方も必要となってくるため、単に用語を覚えるだけでなく、それぞれの用語がどのように関連しているかをしっかりと把握しておく必要があるでしょう。

・Google広告クリエイティブ認定資格

動画キャンペーン、ディスプレイキャンペーン、アプリキャンペーン、検索キャンペーンのための効果的な広告を作成する能力を示しましょう。認定を受けると、Googleの調査に裏付けられたガイダンスに基づく効果的な広告クリエイティブの作成方法と、クリエイティブ制作の各段階で役立つツールとリソースの活用方法を理解していることを証明できます。


Google広告クリエイティブ認定資格を取得すると、Googleから以下の能力があると認められます。


・Googleの調査に裏付けられたガイダンスに基づいて動画キャンペーン、ディスプレイキャンペーン、アプリキャンペーン、検索キャンペーンのための効果的な広告クリエイティブを作成する。

・クリエイティブ制作の各段階でGoogleのツールとリソースを活用する。

・テストを行ってクリエイティブのパフォーマンスを向上させる。

上記がGoogle広告クリエイティブ認定資格の概要です。クリエイティブとは画像などのバナーやアプリなどで表示される静止画や動画のイメージであり、クリエイティブの作成からパフォーマンスの向上までの知識がスキルが求められます。


クリエイティブはユーザーが直接的にクリックやタップをする素材でもあるため、技術や仕組みを理解した上でデザインに反映するといったところまで理解を深めておくと良いでしょう。

・Google広告の動画広告認定資格

YouTubeとGoogleの動画広告ソリューションで成果を得られる能力を示しましょう。認定を受けると、YouTubeとGoogleの動画広告ソリューションを利用し、目標とする認知度、比較検討、アクション促進をもたらすキャンペーンを展開する方法を理解していることを証明できます。


Google広告の動画広告認定資格を取得すると、以下の能力があると認められます。


・ユーザー、クリエイター、広告主にとって、YouTubeが認知度、比較検討、アクション促進の目標を達成するための強力なプラットフォームである理由を理解する

・YouTubeとGoogleの動画広告ソリューションを通じて、認知度を高め、比較検討を促し、アクションを引き出す方法を説明する

・Googleのクリエイティブの手引きに基づき、マーケティングの目標に合った効果的な動画広告を作成する方法を要約する

上記がGoogle広告の動画広告認定資格の概要です。動画広告分野でのマーケティングについての知識がスキルが問われます。動画広告による認知拡大から興味関心の育成なども含まれることから、どのような動画広告が効果的なのか、どうすればユーザーがアクションを起こしてくれるのかといったところまで学んでおくと良いでしょう。

・Google広告の測定認定資格

Googleの測定ソリューションを使用して、デジタル広告のパフォーマンスを測定、最適化できることを示しましょう。認定資格者になると、重要な指標を理解していること、鍵となるインサイトを活かしてGoogle広告のパフォーマンスを高め、ビジネスの成長につなげる能力があることを示すことができます。


測定認定資格を取得すると、以下の能力が認定されます。


・マーケティング目標を測定可能な行動に落とし込む

・トラッキングを設定し、売り上げ、アプリのダウンロードやインストール、見込み顧客の獲得などを効果的に測定する

・コンバージョントラッキングのデータを分析し、行動につなげる方法を理解する

・ビジネス目標に適切なアトリビューションモデルを選択する

上記がGoogle広告の測定認定資格の概要です。Google広告の効果測定に関する分野のスキルが得られることから出題範囲と捉えて良いでしょう。


この資格では設定した目標に対してどれだけの成果が得られたのか、さらに数字を向上させるためにはどのような手段があるのかなどを覚えておく必要があります。単に広告を出すだけではなく、最適化によってアクションにつながるようにする知識やスキルが必要となるでしょう。

・AIを活用したショッピング広告認定資格

AIを活用したショッピング広告を使用し、最適化するための知識があることを実証しましょう。認定を受けたユーザーは、リーチとコンバージョンを最大化するP-MAXキャンペーンとショッピングキャンペーンを作成し、最適化する知識があることも証明できます。


AIを活用したショッピング広告認定資格を取得すると、以下の能力があると認められます。


・Googleで小売ビジネスを拡大する方法の基礎を説明する

・ショッピング広告の仕組みを説明する

・ショッピング広告エコシステムにおけるポリシーの重要性を明確に伝える

・Googleショッピングポリシーの中核的な構成要素を特定する

・MerchantCenterと商品フィードがショッピング戦略にどのように貢献するかについて説明する

・マーケティング目標に適したショッピングキャンペーンのタイプを選択する

・小売向けP-MAXキャンペーンを利用して、より多くのユーザーにリーチする方法を理解する

上記がAIを活用したショッピング広告認定資格の概要です。Google広告におけるショッピング分野のスキルが得られることから出題範囲と捉えて良いでしょう。


また、この資格にはEC事業に関する知識についても必要となってくるでしょう。自社の商品や商材に合わせて、どのようにマーケティングをしていくべきかといったような考え方を持つ必要があります。

・AIを活用したパフォーマンス広告の認定資格

GoogleのクロスチャネルAIソリューションの重要性を理解し、これらのキャンペーンを作成および最適化してビジネス目標を達成する方法を学びます。


AIを活用したパフォーマンス広告の認定資格を取得すると、以下の能力があると認められます。


・Google広告の広告キャンペーンにおけるAIの重要性を説明する。

・ビジネス目標と方向性が一致したAI自動化戦略を策定する。

・AIを活用したクロスチャネルキャンペーンおよびツールを利用することのメリットを特定する。

・需要に対応して実際のビジネスの成果を生み出せる、臨機応変な考え方と柔軟な予算を持つことの重要性を説明する。

・Google広告のレポートと分析情報を使用して、GoogleのAIにおける透明性を確保する。

上記がAIを活用したパフォーマンス広告の認定資格の概要です。パフォーマンス広告とは、検索広告や動画広告、動画広告、ディスプレイ広告など様々なプラットフォーム上への広告を配信及び制御する仕組みを指します。


それぞれの広告の分野ごとにおける特徴を理解し、ユーザーに対してどのような形で広告を提供すれば良いかといったようなことを把握しておく必要があるでしょう。

Google広告認定資格の受験者数・合格率・難易度

Google広告認定資格の受験者数と合格率については公式からは発表されていません。問題数が50問、80%以上の正答率が必要であることを考えると、決して簡単な試験とは言えません。


難易度については、各分野ごとのカリキュラムをチェックしたところ、おおよそネットマーケティング検定やマーケティング検定と同等程度であることが推測されます。それぞれのeラーニングの受講時間が1時間から3時間程度であり、しっかりと受講した上でどれだけ理解できるかといったところで個人差が生じると覚えておきましょう。

Google広告認定資格の申し込み手順

  1. Googleのアカウントを作成

    ※すでにアカウントがある場合は不要

  2. スキルショップにアクセスしてGoogleのアカウントと連携

  3. 受験したいGoogle広告認定資格を選択

  4. 登録オプションの「登録」をクリック

  5. eラーニングの受講

    ※必須ではないですが、理解度を高めたい方は受講をおすすめします

  6. 理解度テストに挑戦


上記がGoogle広告認定資格の申し込み手順になります。環境によっては英語で表示される場合がありますので、日本語に切り替えて登録を進めていきましょう。eラーニングの受講は基本的に無制限であり、認定資格の取得となる理解度テストは24時間に1回限りということを覚えておいてください。

Google広告認定資格の有効期限

Google広告認定資格の有効期限は理解度テストに合格してから1年です。1年以内に再度理解度テストに挑戦し、合格することで資格の維持ができるようになります。Google広告の仕組みや技術も年々変化することから、知識がスキルをアップデートする意味でも新しいeラーニングについても受講した上で資格の維持をしていきましょう。

Google広告認定資格の勉強時間

Google広告認定資格の勉強時間については、受講される方のITやWebに関する知識のレベルによって個人差があります。基礎的な用語の理解から勉強する必要があれば、1つの分野ごとに20時間から30時間程度の勉強時間が必要となるでしょう。


eラーニングがある程度スムーズに理解できる状態であり、それぞれの分野の理解度テストにおいても5割以上の正答ができる方の場合、1つの分野ごとに10時間から20時間程度の勉強時間が必要だと推測されます。理解度テストは24時間おきに無料で1回受けられる仕組みになっているため、正答率を上げながら理解度のアップを目指していくと良いでしょう。

3.Google広告認定資格の資格取得メリット

次にGoogle広告認定資格の資格取得のメリットについて解説します。

Google広告に関する知識やスキルが身につく

Google広告認定資格の資格取得メリットとして、Google広告に関する知識やスキルが身につくことが挙げられます。Googleは検索キーワードやユーザーの属性に合わせて広告を表示することが可能なため、知識やスキルが身につくことでビジネスやマーケティング及びイベントの成功に結びつきやすくなるということです。


Google広告は効果は非常に高いものの有料であるため、費用対効果が見合うように広告を出稿できるようになることもメリットと言えるでしょう。実務経験を増やしながら改善を繰り返すことで、自社の商品やサービスの利用が増えたり、直接的に利益が売上に影響力を与える人材に成長できる可能性もあります。

デジタルマーケティングの基礎が学びやすい

Google広告認定資格の資格取得メリットとして、デジタルマーケティングの基礎が学びやすいことが挙げられます。現代においてはスマートフォンやタブレット、パソコンなどのデバイスは誰しも所有しており、日々の生活の中で活用されていることから、デジタルマーケティングの基礎的な知識やスキルを学ぶことは非常に有用です。


デジタルマーケティングはオンライン上での集客、オンライン上での課金、新規顧客獲得やファンやリピーターの増加など、企業や組織における事業活動において重要な要素になっています。業界や業種問わず必要とされる人材でもあるため、その他の知識やスキル、経歴と組み合わせながら様々な分野で活躍できる可能性が高まっていくでしょう。

新しいキャリア開拓やキャリアアップが視野に入る

Google広告認定資格の資格取得メリットとして、新しいキャリア開拓やキャリアアップが視野に入ることが挙げられます。Google広告認定資格の合格のために勉強していくことで、新しい技術や考え方が手に入るのが理由です。特にマーケティングの分野の知識やスキルは他の技術領域とも関連性が深く、しっかりと身につけることで企画立案や営業職、開発職なども視野に入ります。


例えば、オンライン上のユーザーを把握し、データを分析および改善できるようになることで、新しい商品やサービスの認知拡大、利益が売上のアップのための施策の企画立案、分析結果や解析のデータによる新しいニーズの創出など、新しいキャリア開拓、キャリアアップが実現できるということです。


ご自身の興味のある技術や職種や業種などと組み合わせて、自分自身を成長させながら様々なキャリアプランが考えられるようになるのも最大のメリットと言えるでしょう

4.Google広告認定資格の資格取得デメリット

次にGoogle広告認定資格の資格取得のデメリットについて解説します。

資格取得のための勉強時間を確保する必要がある

Google広告認定資格の資格取得デメリットとして、資格取得のための勉強時間を確保する必要があることが挙げられます。Google広告は複数種類あるため、それぞれの勉強時間が必要となること、さらに1年間の有効期限が定められており、再度受講する必要があるというのが理由です。


ただし、勉強時間の確保に見合ったリターンがあるということも事実であり、資格を維持していくことで知識やスキルのアップデートに繋がっていくということも忘れてはなりません。自分自身のキャリアプランに合わせて、必要な認定資格のみを維持及び受講していくといったようなことも検討していくと良いでしょう。

Google広告認定資格だけではアピールしにくい

Google広告認定資格の資格取得デメリットとして、Google広告認定資格だけではアピールしにくいことが挙げられます。Google広告認定は種類は多いものの、Google広告という分野が深掘りされている認定資格であるのが理由です。


そのため、スキルショップでその他の認定資格に挑戦してみたり、マーケティング検定ネットマーケティング検定などの試験の合格を目指すことでアピールポイントを増やしていきましょう。Google広告でデジタルマーケティングや広告について学び、技術的な部分を他の資格で補完していくと言ったような形でスキルアップしていくとご自身の成長にもつながっていきます。

実務経験と同等の能力がある保証にはならない

Google広告認定資格の資格取得デメリットとして、実務経験と同等の能力がある保証にはならないことが挙げられます。無料でeラーニングと理解度テストが受けられるのは魅力ではあるものの、実務でGoogle広告に携わっている人と比較された場合に同等の評価が得られない可能性があるということです。


ただし、誰しも最初は実務経験がないことを考えると、基礎的な知識がスキルを有していることで実務経験を積む機会が得られる可能性があるということも知っておきましょう。同時に就職や転職に活用するというイメージだけではなく、現在勤めている企業や組織においてGoogle広告を活用するといった視野を持ち、実務に取り込んでいくことで実務経験を積み上げていくといった形もおすすめです。

5.Google広告認定資格合格のための参考書の選び方や対策法

次にGoogle広告認定資格合格のための参考書の選び方や対策法について解説します。

Google広告のeラーニングを活用する

Google広告認定資格合格のために、スキルショップで受講できるGoogle広告のeラーニングを活用するのがおすすめです。

基本的に技術関連の認定資格については、用語の理解と関連する技術の紐付けがどれだけできるかといったところにあります。


特に初学者の場合は用語自体を知らない、技術的に関連していることを知らないといったことで理解が進まないことがあるため、それぞれの用語や技術がどのような役割を持ち、どのように関連しているのか、どのような関係性なのかといったとこから学んでいきましょう。

参考書や技術書を選ぶ時のポイント

Google広告認定資格合格のための参考書や技術書を選ぶ時のポイントとして、自分にあった文章や図表が記述されているものを選ぶということが挙げられます。参考書や技術書は難しすぎると理解が進まないため、著者の文章や説明の図表などがいかに自分に合っているかどうかが重要であると覚えておきましょう。


最初は古本などでデジタルマーケティングやGoogle広告に関する参考書に目を通しておき、気に入った著者が見つけたら最新の参考書や技術書を購入するとコストが安く済みます。Google広告自体は分野的に狭い範囲ではあるものの、関連する技術は幅広いため、専門的な用語が出たらすぐに紐解いておき、その分野の技術者などでどんどん深掘りしていくと合格しやすくなるでしょう。

無理のない勉強計画を練ることが一番重要

Googleの認定資格は複数あるため、勉強時間の捻出が大変になります。そのため、無理のない勉強計画を練ることが一番重要だと覚えておきましょう。最初の段階ではeラーニングを一通り受講し、知識が足りないといった分野の参考書や技術書を買い足していくと効率的です。


また、勉強しなければならないといったようなこと自体がストレスになることもあります。「忙しい」「疲れている」時は、モチベーションを下げないためにも、無理に勉強する必要はありません。


調子が良く集中できる時にまとめて勉強したり、興味のある分野や理解の進んでいる分野を深掘りしたりするなど、理解度を上げて1つ1つ合格していくような形に計画しておくと良いでしょう。


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6.まとめ

今回はGoogle広告認定資格に関する基礎知識や詳細情報、Google広告認定資格の資格取得のメリット・デメリット、Google広告認定資格合格のための参考書の選び方や対策法についてお話しました。


Google広告認定資格はeラーニングと受験自体が無料であるため、初めて資格取得に向けて試験を受ける方に向いている検定試験であると言えます。ただし、無料と言っても50問、80%以上の正答率が必要であることを考えると真剣に取り組む必要があるのも事実です。


基礎的な用語をしっかりと覚えた上で、eラーニングに何度か挑戦し、着実に合格に向けて知識とスキルを積み重ねていくことをおすすめします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

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