昨今は働き方が多様化していて、正社員として勤務する以外の選択肢を選ぶ人も増えています。派遣やフリーランスとして活躍する人も多く、自分らしい働き方を実現する方法の1つとして注目を集めています。特に派遣での働き方に興味があるのなら、専門サービス「JOBNET(ジョブネット)」の利用が検討されます。
JOBNET(ジョブネット)は派遣の案件を多数保有している老舗のサービスであり、現在も多くのユーザーが利用しています。JOBNET(ジョブネット)を活用することで、これまでとは違う新しい働き方を実践できる可能性もあるでしょう。
本記事では、JOBNET(ジョブネット)や派遣という仕事の基本、サービスを利用するメリットやデメリットを解説します。
目次
1.JOBNET(ジョブネット)とは?
派遣で働く際には、専門サービスに登録して仕事の紹介を受けるのが一般的なスタイルです。今回は派遣サービスとして多くの実績を誇る、「JOBNET(ジョブネット)」について解説します。
日本初の人材派遣会社が運営する派遣サービス
「JOBNET(ジョブネット)」とは、世界70カ国・地域にオフィスを持つ、日本で最初の人材派遣会社が運営する派遣サービスです。1966年に創業した「マンパワーグループ株式会社」が運営を行っていて、豊富な実績と長い年月で蓄積されたノウハウを活かしたサービスを提供しています。
「JOBNET(ジョブネット)」は、特に派遣の仕事を紹介するサービスとして有名です。今後の働き方として派遣を検討している方や、まずは派遣でスキルアップに励みたい方にとっては、利用しやすいサービスとなるでしょう。
マンパワーグループ株式会社という大手企業が運営しているため、途中で案件が途切れたり、サービスが終了したりといったリスクが低い点も魅力です。
今後もマンパワーグループ株式会社の「JOBNET(ジョブネット)」は、派遣で働きたい人にとっての選択肢の1つとなるでしょう。
そもそも派遣とはどんな働き方?
派遣とは、派遣会社と雇用契約を結び、そこから各現場で働く労働スタイルです。正社員のように働いている会社と労働契約を結ぶのではなく、あくまで派遣会社に所属した状態で別の企業で仕事をするのが特徴です。
そのため福利厚生や給与の支払いなどは、すべて派遣会社によって行われます。
派遣会社は雇用契約を結んだ人材に対して、さまざまな仕事を斡旋します。
働く側の意見がきちんと尊重されるため、「週休2日で働きたい」「〇〇のスキルが身につく現場に行きたい」など、要望を出すことでそれに合った仕事を紹介してくれる可能性が高まります。
派遣はさまざまな業界・業種で仕事ができるため、多くの経験を得られます。一方で、同一組織および事業所で働けるのが最長で3年までであることから、いずれは別の職場に移動しなければなりません。
また、会社側の都合で契約が更新されないこともあるため、自分の思うように働けないケースも想定されます。
派遣・紹介予定派遣・正社員などの求人が多数見つけられる
「JOBNET(ジョブネット)」では派遣の仕事はもちろん、紹介予定派遣や正社員の案件も探せます。紹介予定派遣とは、派遣先の企業で仕事をしつつ、最終的には直接雇用されることを前提に契約する働き方です。
派遣期間中の仕事ぶりや労働環境などを鑑みて、労働者と会社の双方が合意した場合、正社員として雇用されます。
派遣期間中がいわゆる試用期間に該当するため、事前に会社の雰囲気や働き方を確認してから正社員になるか選択できます。
「正社員になりたいけれど、実際にどんな職場なのかよく知ってから判断したい」という方は、紹介予定派遣がおすすめです。
その他、「JOBNET(ジョブネット)」を運営するマンパワーグループ株式会社は、正社員の転職サイト 「CAREECRE(キャリクル)」や、IT領域の就職支援を行う「Experis(エクスペリス)」など、さまざまなサービスを展開しています。
正社員や特定の職種での活躍を目指す際には、これらのサービスを併用するのもおすすめです。
2.JOBNET(ジョブネット)の情報・待遇について
JOBNET(ジョブネット)の派遣サービスを利用する際には、まず基本的な情報や待遇についてチェックしておくのがポイントです。以下では、JOBNET(ジョブネット)の基本情報について紹介します。
JOBNET(ジョブネット)の基本情報
JOBNET(ジョブネット)は、先ほどの解説通りマンパワーグループ株式会社によって運営されている派遣サービスです。労働者派遣事業として正式に登録されていて、労働者派遣事業:派13-315642、有料職業紹介事業: 13-ユ-313561で確認できます。
サービスの登録者数は74万5千人と非常に多く、全国に153の拠点を持ちます。(2024年4月時点)
毎年6万件の求人に対して、最適な人材を提供している実績があるのも特徴です。
仕事の種類
JOBNET(ジョブネット)のサイトでは、以下のカテゴリーが紹介されています。
オフィス・事務系
金融事務系
営業・販売・サービス系
コールセンター系
IT系
Web・映像・クリエイティブ系
製造・物流・軽作業系
医療・介護・福祉系
その他の職種
その他、「人気のお仕事」として、以下の内容が掲載されています。(2024年9月時点)
短期(2カ月未満)
在宅勤務あり
未経験OK
英語力を活かしたお仕事
英語以外の語学を活かしたお仕事
コールセンター
自分のやりたい職種から選択するだけでなく、「短期」や「在宅勤務」などの働き方を重視して厳選できます。職種や地域、フリーワードを入力して仕事を探せる「カンタンお仕事検索」も利用可能です。
3.JOBNET(ジョブネット)の特徴・魅力
JOBNET(ジョブネット)は数ある派遣サービスと比較しても、独自の魅力を多数保有しています。以下では、JOBNET(ジョブネット)ならではの特徴や魅力について解説します。
豊富な求人から自分に合った仕事を選べる
JOBNET(ジョブネット)には、多くの求人がそろっています。幅広い職種から自分に合った仕事を探せるため、納得のいく派遣先で働けるのが魅力です。
求人数が少ない派遣サービスの場合、選択肢は限られてしまいます。その点、長く派遣サービスを続けてきた実績のあるJOBNET(ジョブネット)なら、今後も多くの案件を紹介してくれるでしょう。
社会保険や有給休暇などの福利厚生が充実している
社会保険や有給休暇など、福利厚生が充実しているのもJOBNET(ジョブネット)の特徴です。例えばマンパワーグループで6ヶ月以上継続して就業した場合、その日数に応じて年次有給休暇が取得できます。
健康保険制度もあり、被保険者である本人やその家族が、病気・ケガ・出産などをした場合、医療費や手当金が給付されます。
その他にも、厚生年金保険・雇用保険・労働者災害補償保険・任意型入院保険などの制度も整っています。
また、提携施設・サービスを特別料金で利用できたり、仕事や生活の悩みを相談したりできるメンタルヘルスカウンセリングなど、さまざまな形で利用者のサポートを行っています。
キャリアアップ・サポートを使って将来に備えられる
JOBNET(ジョブネット)では、利用者の未来を見据えたキャリアアップ・サポートも実施しています。例えば無料のオンライントレーニング「powerYOU」によって、マンパワーグループのオリジナル研修プログラムを受講できます。
英語スキルアップやOAスキルアップなど、必要な能力に合わせた学習が行える点が特徴です。
その他にもキャリアカウンセリングによる支援や全国にある提携スクールや教育機関と連携した学び、セミナー・イベントの提供、多様なトレーニングコースによるスキルアップ援助などが行われています。
これらのシステムを上手に活用することで、働きながら将来に備えたスキルアップを目指せるでしょう。
4.JOBNET(ジョブネット)を活用するメリット
JOBNET(ジョブネット)を活用して働くことには、さまざまなメリットがあります。以下では、JOBNET(ジョブネット)に登録する主なメリットを紹介します。
派遣が初めての人にも安心のサポート体制
JOBNET(ジョブネット)は派遣が初めての人でも、安心して働けるサポート体制を整えています。派遣という働き方の基本や、意識すべきこと・注意すべきことなども丁寧に教えてもらえるため、不安を払拭したうえで仕事を始められるでしょう。
また、派遣先で困ったことがあっても、担当者がすぐに対応してくれるので、積極的に相談していくのがポイントです。
JOBNET(ジョブネット)では「即日」で仕事が始まる案件も多いため、すぐにでも働きたい人にも向いています。即日の案件は会社によって変わりますが、最短でサイトに登録した次の日から働けるケースもあります。
正社員を目指せる紹介予定派遣や人材紹介の実績が多い
JOBNET(ジョブネット)は通常の派遣だけでなく、正社員になれる紹介予定派遣や人材紹介の実績が多い点も魅力です。これまで正社員になるためのサポートを多数行っているため、さまざまなパターンにおける支援方法を熟知しています。
的確なサポートに期待できることから、最終的に正社員を目指して仕事をしたい人も安心して働き続けられるでしょう。
5.JOBNET(ジョブネット)を活用するデメリット
JOBNET(ジョブネット)は多くのメリットがある一方で、注意すべきデメリットもあります。
以下では、JOBNET(ジョブネット)のデメリットについて解説します。
担当者次第で対応が異なる
どの派遣サービスにも言えることですが、担当者によって対応が異なる点はデメリットになります。親身になってこちらの相談を受け付けてくれる担当者もいれば、きちんと話を聞いてくれない担当者もいます。
万が一信頼できない担当者が付いた場合には、交代できないかサービス側に直接相談してみるのがおすすめです。
担当者と信頼関係を構築できないと、こちらの要望を上手く説明できなかったり、ミスマッチな案件ばかりを紹介されたりする可能性があります。
それは貴重な時間を無駄にする結果になるため、担当者と合わないと感じたら、早めに交代できないか問い合わせてみましょう。
地方で働ける仕事は多くない
JOBNET(ジョブネット)は多数の求人を抱えている大手の派遣サービスですが、働く場所の多くは関東圏や地方都市となっています。そのため地方で派遣の仕事をしたい場合には、なかなか良質な案件が見つからない可能性があります。
家から近い場所での仕事がない場合には、交通費を全額支給してくれる案件を探し、地方都市や関東圏まで出てみるのも1つの方法です。
6.JOBNET(ジョブネット)の評判は?
派遣サービスを利用する際には、事前に評判を口コミなどでチェックしておくのもポイントです。
以下では、JOBNET(ジョブネット)のネットでの評判を紹介します。
JOBNET(ジョブネット)の良い評判・口コミ
JOBNET(ジョブネット)について、良い評判を書き込んでいる口コミは多数あります。
マンパワーはダントツで担当営業が優秀な方ばかりでした。
担当案件の企業についての情報量の多さ、仕事内容について詳細に教えていただけることで安心してエントリーができ、職場見学に臨むことができました。
マンパワーはお仕事の紹介数も多いですし、社内選考もすんなり通ります。紹介から顔合わせまで毎回スムーズに進み、待たされた印象がないです。
今回一つだけ、決まるまでに時間のかかりそうな案件の紹介がありましたが、その間に違う案件を紹介してもらいそちらの話を進めてもらうことができました。
マンパワーは他社とは違い、1度に3つの案件を進めることができるのですが、時間のかかりそうな案件はその3つの案件にはカウントせずに進めてもらえるとのことでした。
登録、紹介、営業さん皆さん他社の方と比べて少しフレンドリーで話しやすいです。
職場見学も、面談前に営業さんと打ち合わせして「こんな雰囲気の会社なので、こういう感じで行くといいと思います」と具体的なアドバイスをいただき、無事就業となりました。時給も他社さんよりいいです。
営業さんには当たりハズレがあるとは思いますが、積極的に紹介電話くれるし、メールから応募したらきちんと連絡もくれます。
(引用:https://xn--h-336a977gevkng2a.com/review/default/show/11)
対応や仕事探しのシステムに対して、高評価を残している口コミが多いです。担当者次第にはなりますが、スムーズな派遣先の確保につなげやすい点はメリットになるでしょう。
JOBNET(ジョブネット)の悪い評判・口コミ
JOBNET(ジョブネット)への悪い口コミには、以下のような内容があります。
サポート担当は本当に聞くだけ。聞き流すだけで営業に連絡が行かないようにする係といった役割。営業担当との連絡が非常に取りにくい。定時後の連絡は基本付きません。最終日の連絡が来ない派遣会社は初めてでした。人によって変わるとは思いますが、残念ながら優秀な担当ではなかったかな。
登録終わった後毎日十件前後メールが届き始めたのですが、経験や資格が必要なものや、家から1時間以上かかったり希望条件とは合わない案件ばかりでした。
まれに希望条件と合致する案件もあるのですが、仕事内容の詳細な説明を希望しても連絡がくることはありませんでした。
登録直後から多数の案内メールが届きますが担当者がバラバラ&個人名で届くのでわかりにくいです。
登録の際に希望条件かなり細かく聞かれましたが届く紹介メールは希望が考慮されたものがゼロなのでどれも応募には至っておりません(県内の扶養内希望でも県外フルタイムしかない等)。社員の人がとりあえず案件送っておけ状態なのだろうなという印象しかないです。
(引用:https://xn--h-336a977gevkng2a.com/review/default/show/11)
同じサービスであっても、担当者によってサポートの質に大きな差が出ていることが分かります。良い担当者かどうか見極めることが、派遣サービスを有効活用するポイントだと言えるでしょう。
関連記事
SES・派遣・請負の違いは?エンジニアが知っておくべきメリット・デメリットを解説
技術者派遣が「やめとけ」「やばい」は本当?鵜呑みにすべきじゃない理由を解説
7.JOBNET(ジョブネット)への登録方法
実際にJOBNET(ジョブネット)を使って派遣の仕事を探すには、まずサービスへの登録をしなければなりません。JOBNET(ジョブネット)の利用にはWebでの登録と登録会への参加が必要になり、具体的には以下の流れでサービスを開始します。
マイページを作成する
マンパワーグループの登録会に参加する
仕事の相談・紹介を受ける
仕事を始める
まずはJOBNET(ジョブネット)のサイトでマイページを作成し、登録するための準備を行います。その後電話で登録会への参加を予約し、当日に備えて準備を進めましょう。
マイページの内容を充実させたり、希望の職種や働き方を明確にしたりすることで、スムーズに登録後の仕事探しが可能となります。電話なら30分程度で予約が完了しますが、希望する場合には来社登録会による方法も選択可能です。
登録会では、仕事の経験や今後の希望などを話し、最適な案件を紹介してもらうための準備を行います。不明点や不安な点についても相談できるので、気になることがある場合には積極的に話してみましょう。
登録の完了後は自分で仕事を探したり、担当者からの求人紹介を通して派遣先をチェックしたりして、実際に働くための備えを進めます。納得のいく案件を見つけたら応募し、採用され次第仕事を始められます。
なかなか自分に合う仕事が見つからないときには、条件を見直すなど、現状に変化を与える方法が考えられます。場合によっては仕事内容を大きく変えて、新しいことにチャレンジすることも検討されるでしょう。
8.JOBNET(ジョブネット)の利用がおすすめの人
以下の特徴がある人には、JOBNET(ジョブネット)の利用がおすすめとなります。自分がJOBNET(ジョブネット)に向いているのか、以下の内容を参考にぜひ確認してみてください。
派遣で働くことに興味がある人
派遣での仕事に興味がある、もしくは派遣という働き方が自分に合っていると思える人は、JOBNET(ジョブネット)の利用がおすすめです。JOBNET(ジョブネット)には派遣の案件が豊富にあるため、さまざまな業種・職場で経験を積めます。
派遣での経験はその後の就労やスキルアップにもつながるため、将来に良い影響を与えるでしょう。
簡単にサービスの登録が可能なので、少しでも派遣に興味があるのならお試しのつもりでJOBNET(ジョブネット)を利用してみるのも良いでしょう。
手厚いサポートや福利厚生を重視する人
先の解説通り、JOBNET(ジョブネット)には充実したサポートや福利厚生制度があります。そのため精神的に安心して働きたい人や、万が一に備えて仕事に臨みたい人にも、JOBNET(ジョブネット)は向いています。
実際にどのようなサポート・支援が受けられるのか確認し、必要なタイミングで利用できるように備えておきましょう。
将来的には正社員の道も検討したい人
JOBNET(ジョブネット)は紹介予定派遣も多く抱えているため、将来的に正社員を目指す人にもおすすめの派遣サービスです。派遣で働き続けることに不安を覚える人や、派遣での仕事は一時的なものにしたい人は、JOBNET(ジョブネット)を利用することで正社員になるための準備も同時に進められるでしょう。
フリーランスとして働く方法もおすすめ
JOBNET(ジョブネット)などの専門サービスを利用して、派遣で働くケースは珍しくなくなっています。自由に働きやすかったり、自分の求める職場環境を選びやすかったりすることから、今後も派遣の需要は高まると予想できるでしょう。
その一方で、派遣ではなくフリーランスとして働くことも、1つの方法として考えられます。フリーランス向けの案件紹介サイト・サービスも充実しているため、自分のスキルや経験を活かして新しい仕事を得ることは難しくありません。
フリーランスは働き方次第で年収が高くなるため、仕事に対するやりがいも実感しやすいでしょう。
この機会に派遣だけでなく、フリーランスという働き方についても調べてみることをおすすめします。
関連記事
アデコ株式会社の会社概要や評判を紹介!サービスのメリットや注意点は?
フリーランスになる際にやることって?仕事獲得方法や必要な手続きを解説!
9.まとめ
派遣で働く際には、専門のサービスに登録して、仕事を紹介してもらう方法が一般的です。マンパワーグループ株式会社が運営するJOBNET(ジョブネット)は、多数の案件を持つ優良な派遣サービスです。
多種多様な職種と、さまざまな条件を満たした仕事を紹介してくれるため、自分が最適と思える職場で活躍を目指せるでしょう。まずはJOBNET(ジョブネット)ならではの特徴や魅力を確認し、登録に必要な準備を進めてみてはいかがでしょうか。
同時に、派遣だけでなくフリーランスとして働くことを視野に入れるのもおすすめです。フリーランスは自分の裁量で仕事ができるため、より自由な働き方を実現できます。
フリーランス向けの案件を紹介しているサービスも多いので、さまざまな仕事で自分の実力を活かせるでしょう。この機会にフリーランスという働き方についても、ぜひ詳細を確認してみてください。
本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。