近年では、フリーランスや副業希望の人に対して企業の案件をマッチングするサービスが多数存在しています。いずれのサービスにも魅力はありますが、中には「できるだけ高単価の案件を見つけたい」「もう少し自分のスキルや経験を活かせる仕事をしたい」と考えている人もいることでしょう。
高い専門性が求められる仕事をお探しであれば、今回紹介する「クラウドリンクス(CrowdLinks)」の利用はおすすめです。
本記事では、クラウドリンクス(CrowdLinks)の概要やメリット・デメリット、口コミ、向いている人などについてお伝えします。
特に以下の方には、本記事をご一読していただきたいです。
クラウドリンクス(CrowdLinks)のサービス内容を理解したい方
高単価・超期間汚案件を中心に探しているエンジニアの方
クラウドリンクス(CrowdLinks)の口コミ/評判を知りたい方
クラウドリンクス(CrowdLinks)のサービスを活用している方
目次
1.クラウドリンクス(CrowdLinks)とは
クラウドリンクス(CrowdLinks)とは、経験豊富なハイクラス人材と起業をつなぐ副業マッチングプラットフォームです。海外への進出やイノベーションの創出など、一般的なアウトソーシングサービスでは出会えないハイレベルかつ多彩な案件に応募できます。リモート案件が大半を占めることから、自らの働き方に合わせて柔軟に利用できる点も魅力的です。
2024年8月にはサービス開始から約4年で登録者数11万人以上であり、累計利用企業は1,200社以上となっております。
この章では、クラウドリンクス(CrowdLinks)の概要として運営会社や取扱いジャンル、そして利用料金・手数料についてお伝えします。
クラウドリンクス(CrowdLinks)の基本情報
運営会社 | 株式会社クラウドワークス |
---|---|
サービス開始年月 | 2020年1月 |
会員数 | 約11万人(その内約7割が現役会社員) |
累計導入企業数 | 1,200社以上 |
クラウドリンクス(CrowdLinks)は、株式会社クラウドワークスが運営するハイクラス人材向けの副業・副業マッチングプラットフォームです。有名クラウドソーシングサービスの「クラウドワークス」から派生して誕生したサービスであり、クラウドワークスの登録者や提携企業を基盤として運営してる点が大きな強みになっています。
大手企業の社員や大手企業出身のフリーランスが多く登録しており、自分に興味を持った企業から直接案件のスカウトを受け取れる点も特徴的です。
上記のように大手・有名企業や自治体からの求人掲載もあり、ハイクラス人材がこれまでにない新たなジャンルの仕事に挑戦する場としても非常に魅力的だと言えるでしょう。
取り扱っているジャンル
クラウドリンクス(CrowdLinks)で取り扱っている案件のジャンルは、主に以下の通りです。
<クラウドリンクス(CrowdLinks)で取り扱っているジャンル>
経営・マネジメント
エンジニア
デザイン・クリエイティブ
ディレクター・PM・PO
コーポレート・スタッフ
セールス
カスタマーサポート
マーケティング
金融・ファイナンス
コンサルタント
その他
上記のように多種多様な副業/フリーランス案件を扱っていることから、自分のスキルや経験を活かせる副業/フリーランス案件が見つかりやすいでしょう。また、クラウドリンクス(CrowdLinks)で扱っている案件の約9割がリモート案件であり、自分の働き方に合わせて柔軟に取り組める点は魅力的です。
特にDX化に対する社会的な要請が高まっている現状では、「エンジニア」や「クリエイティブ」、「ディレクター・PM・PO」などに対する副業/フリーランス案件が多くなっていると言えるでしょう。
利用料金・手数料
クラウドリンクス(CrowdLinks)では、仕事を受ける側の人材には一切の利用料金や手数料がかかりません。登録や案件の検索、契約、そして報酬など全てに対して手数料がかからず無料です。
一般的なクラウドソーシングサービスでは、報酬に対して一定割合の利用手数料がかかります。手数料は経費として計上できるものの、働く側にとっては報酬が減る要因です。クラウドリンクは完全無料で利用できることから、仕事を探している人材にとっては魅力的でしょう。
一方でクラウドリンクス(CrowdLinks)で人材を探している企業に対しては、利用料金が発生します。詳細については問い合わせが必要ですが、固定料金制で分かりやすい点が特徴的です。
2.クラウドリンクス(CrowdLinks)のメリット
この章では、クラウドリンクス(CrowdLinks)を利用するメリットについてお伝えします。
自分のスキルやノウハウを活かせる
クラウドリンクス(CrowdLinks)を利用するメリットとしてはまず、自分が持っているスキルやノウハウを活かせることが挙げられます。クラウドリンクス(CrowdLinks)に求人・応募を出す企業の多くは、専門性の高さを人財に求めています。そのため、これまでに身につけてきた能力を十分に発揮することが期待できるでしょう。
またクラウドリンクス(CrowdLinks)では、スキルや実績が豊富にある人材に対して限定公開の案件を定期的に紹介しています。限定公開の副業/フリーランス案件は通常よりも好条件な傾向があり、自分の能力に見合った報酬を得ることにつながるはずです。
また、ハイレベルな人材に向けた副業/フリーランス案件が多いことから、自分の能力に合った新しい仕事にチャレンジしたいと考えている人にとっても、非常に魅力的でしょう。
利用料・手数料が無料
クラウドリンクス(CrowdLinks)を利用するメリットとしては、利用料や手数料が無料である点も重要です。クラウドリンクス(CrowdLinks)の利用においては、登録や案件の検索、応募、そして報酬の発生に対しても手数料がかかりません。
エージェントサービスやクラウドソーシングサービスを利用した経験がある方であれば、手数料によって想定以上に報酬が減ったと感じたことがある人もいるのではないでしょうか。
クラウドリンクス(CrowdLinks)はハイクラス人材に特化して副業/フリーランス案件を提供していることから、仕事の依頼を受ける側にとって魅力的な料金制度になっていると言えます。高単価の案件が多いことからも、自分の能力に見合った報酬をしっかりと受け取れると考えられるでしょう。
中長期案件を見つけられる
中長期案件を見つけられることも、クラウドリンクス(CrowdLinks)を利用するメリットの1つです。クラウドソーシングサービスを利用する上でフリーランスはもちろん、副業の会社員にとっても大きな問題なのが、案件の終了だと言えます。
どんなにやりがいのある案件・報酬の高い案件であっても、契約が終わってしまえば仕事はできず報酬も派生しません。仕事を継続して収入を途切れさせないようにするには、案件が切れることを前提として定期的に仕事を探していく必要があるでしょう。副業/フリーランス案件を探す時間が増えれば作業時間が減り、収入の減少にもつながってしまいます。
しかし中長期案件を契約できれば、長期にわたって新規での副業/フリーランス案件を探す必要がなくなり、仕事に集中しやすくなります。クラウドリンクス(CrowdLinks)では数か月〜1年単位の中長期案件を数多く取り扱っており、非常に魅力的です。
仕事の開始までが早い
クラウドリンクス(CrowdLinks)のメリットとしては、仕事の開始までが早いことも挙げられます。クラウドリンクス(CrowdLinks)では、人材と直接やり取りができるフリーランスの案件を専門的に扱っているためです。
また、案件の情報を公開していることから応募者が自分のスキルに合致しているか確認できることも、早期に副業/フリーランス案件の話が進みやすい要因だと言えます。
最短で5日でプロジェクトに参加できることから、仕事の開始を待つためのロスが発生しにくいと考えられます。特にフリーランスとして活動する人や報酬を早期に受け取りたい人にとっては、案件のスタートが早いことは大きなメリットだと言えるでしょう。
3.クラウドリンクス(CrowdLinks)のデメリット
この章では、クラウドリンクス(CrowdLinks)のデメリットについてお伝えします。
求人・案件の獲得には一定以上のスキルが必要
クラウドリンクス(CrowdLinks)を利用するうえでのデメリットとしてはまず、副業/フリーランス求人や案件の獲得には一定以上のスキルが必要な点が挙げられます。クラウドリンクス(CrowdLinks)はハイクラス人材に特化していることは大きなメリットである一方で、仕事の獲得においては大きなハードルになります。
企業側の目線に立つと、専門性の高い案件や中長期にわたる案件を依頼するにあたっては、やはり一定以上のスキルや経験を持っている即戦力副業/フリーランス人材を見つけたいと考えるものでしょう。結果としてスキルや経験が少ない副業/フリーランス人材は案件をなかなか獲得できず、新たな経験の獲得につながらないことは十分に考えられます。
まだ経験が少ないジャンルの仕事に関しては、他のサービスとの併用も考えると良いと言えます。
応募するまで案件の報酬が分からない
案件に応募するまで報酬の詳細が確認できないことも、クラウドリンクス(CrowdLinks)のデメリットです。クラウドリンクス(CrowdLinks)に登録されている副業/フリーランス案件の多くが、報酬に関して「要相談」や「〇〇円〜〇〇円」などと不明確に記載しています。
副業/フリーランス案件への応募にあたっては、金額の確認は仕事の内容と同様に重要な要素です。「この仕事にはどれくらいのリソースが必要で、そのためには報酬がどれくらい必要か」と仕事の労力と報酬を比較することは、フリーランスはもちろん時間に限りある副業の人にとっても重要でしょう。
事前に金額のイメージが分からなくては、案件に応募しにくいと感じる人もいると考えられます。
副業に適した案件は少なめ
クラウドリンクス(CrowdLinks)では、副業に適した案件は少なめだと言えます。稼働が比較的少ない案件は多くあるのですが、それでも副業として取り組むには時間がかかる案件が多いためです。取り扱っている案件の多くが、週に2〜3日程度の稼働を求めるものだと言えます。
また、副業の経験があまりない人にとっても、クラウドリンクス(CrowdLinks)はやや利用が難しいと感じられる可能性があるでしょう。クラウドリンクス(CrowdLinks)はあくまでもマッチングプラットフォームであり、案件の獲得やクライアントとのやり取りをサポートしてくれるエージェントのような存在がいないためです。
4.クラウドリンクス(CrowdLinks)に関する口コミ・評判
この章では、クラウドリンクス(CrowdLinks)に関する口コミや評判を「良い口コミ・評判」と「悪い口コミ・評判」に分けてご紹介します。
良い口コミ・評判
クラウドリンクス(CrowdLinks)に対する良い口コミ・評判としては、以下が挙げられます。
・単価が高い
クラウドワークスに登録してたら、突然クラウドリンクスから案件紹介メッセージが届いた❗️これ珍しいことなのかな?それとも普通にある?
全然通信と関係ないジャンルだけど、文字単価2.5円〜4.5円くらいある😳しかも中間マージンなし。
試しに応募してみるか〜😇引用元:X(旧Twitter)
クラウドリンクス(CrowdLinks)に関する口コミ・評判でとにかく多く目につくのが、単価の高さに関するものでした。ハイクラス人材ヘのサービスに特化していることから、単価も必然的に高くなりやすいと言えます。自分のスキルに見合った報酬をしっかりと稼ぐことを考えたら、クラウドリンクス(CrowdLinks)の利用は非常におすすめだと言えるでしょう。
・受注率が高い
クラウドリンクス初めて使ったけど良いかも。
3割くらい受注になるし、何よりもクラウドワークスとかランサーズのような、低単価搾取案件がな
引用元:X(旧Twitter)
また、上記の口コミのように受注率が高いと感じているユーザーも多いようです。仕事を探している立場としては、受注率の高さは非常に重要な要素だと言えます。
・手数料がかからない
ITスキルに自信がある人は、クラウドリンクスも利用してみるといい👍
クラウドワークスよりも専門的、だから高単価!企業の責任者と直接やり取りできる、だからシステム利用料が引かれない!
ステップアップの選択肢にいいかと思います☺️引用元:X(旧Twitter)
上記のように、手数料がかからないことに対する良い口コミ・評判も多く見受けられました。マッチングサービスやエージェントサービスを利用したことが少しでもあると、手数料や料金がかからないメリットは非常に大きいと感じられるようです。
悪い口コミ・評判
クラウドリンクス(CrowdLinks)に対する悪い口コミ・評判としては、以下が挙げられます。
・短期の案件はあまりない
ほんとはクラウドリンクスで仕事したいけど、長期ぽいんよなーーーーー
引用元:X(旧Twitter)
クラウドリンクスに対する悪い口コミ・評判としては、短期の案件が充実していないとの声が散見されました。副業を目的としてクラウドリンクスに登録した人にとっては、週5〜10時間など副業案件数はやや物足りないと感じられる可能性はあるでしょう。
・単価の記載がない
クラウドリンクスからよくメール来るんだが、単価記載ないとか笑う。選べるわけないやないか。
単価記載のない求人って、舐めとるけど普通に。引用元:X(旧Twitter)
単価の記載がないとの声も、クラウドリンクス(CrowdLinks)に関しては度々見受けられます。単価の表示がないことに対して違和感を覚える方も一定数いるようです。
・クラウドワークスとの違いが分からない
クラウドワークスに最近登録したんですが。クラウドリンクスの案件マッチのご連絡が。ワークストランクスは違うの🤔?
教えてせんぱい
引用元:X(旧Twitter)
クラウドリンクス(CrowdLinks)に対する悪い口コミとしては、クラウドワークスとの違いについて分からないとの趣旨のものも挙げられます。副業やフリーランスとしての仕事を長くやっていると理解できてくるものではあるでしょうが、始めたばかりの人にとっては理解がしにくい部分かもしれません。
5.クラウドリンクス(CrowdLinks)が向いている人
ここまでの話を総合すると、クラウドリンクス(CrowdLinks)の利用が向いている人の特徴としては以下が挙げられます。
<クラウドリンクス(CrowdLinks)が向いている人の特徴>
高い専門性と豊富な経験を持っている
プロジェクトの上流工程で活躍したい
リモート案件を中心に探している
できるだけ中長期の案件を中心に探したい
手数料や利用料金の負担を避けたい
できるだけコミットできる仕事を見つけたい
副業の経験が多くある
フリーランスとしてしっかり仕事をしていきたい
副業であってもフリーランスであっても、しっかりと仕事にコミットして成果を出したい、実力に見合った報酬を得たいと考える人にとってはクラウドリンクス(CrowdLinks)はおすすめです。今後フリーランスへ独立して活躍したいと考えているもしくは副業を始めたい向上心の高い方であれば、登録してみる価値は十分にあるでしょう。
関連記事
クラウドワークスの評判/口コミって?サービス詳細やメリット、登録方法、将来性など解説【2024年8月】
ランサーズの評判/口コミは?サービス詳細やメリット、登録方法、将来性など解説【2024年8月】
6.クラウドリンクス(CrowdLinks)の利用方法
ここでは、クラウドリンクス(CrowdLinks)の利用方法について「登録方法」と「案件マッチングから仕事開始まで」の2つに分けてお伝えします。
登録方法
クラウドリンクス(CrowdLinks)への登録方法は、おおむね以下の通りです(今回は、メールアドレスで登録する方法を紹介します)。
<登録の流れ>
新規会員登録ページにアクセスする
メールアドレスを入力して「メールアドレスで登録」を選ぶ
入力したメールアドレス宛に確認メールが届く
確認メール内の本登録URLにアクセスする
氏名やパスワードなどの情報を入力して登録する
登録時の必須項目は、氏名とパスワード、そして住んでいる都道府県の3つのみです。
ただしそのままではマッチング率が上がらないことから、登録後にマイページでより詳しくプロフィールを入力することをおすすめします。
今回はメールアドレスでの登録の流れを紹介しましたが、FacebookアカウントかGoogleアカウントのいずれかを持っていれば、個人情報の入力を省略できて楽でしょう。
マッチングから仕事開始まで
クラウドリンクス(CrowdLinks)では、基本的には公開されているプロジェクトを検索して応募することで企業とのやり取りがスタートします。企業とは直接やりとりをする上に、採用の場合も企業と直接契約する点が非常に特徴的です。
そのため選考の流れについても、企業の選考方法に合わせることになります。利用方法は比較的シンプルであることから、まずはサービスに登録してみることがおすすめです。
関連記事
レバテック株式会社の評判・口コミは?エンジニア案件がやばいくらい稼げる驚きのサービス内容など徹底解説!
タイムチケット(TimeTicket)とは?サービスや評判、口コミ、登録方法を紹介
7.まとめ
クラウドリンクス(CrowdLinks)は、ハイクラス人材に特化して案件や求人を紹介しているマッチングプラットフォームです。高単価案件や高い専門性が要求される副業/フリーランス案件・求人ばかりを取り扱っており、手数料や利用料が発生しない点が大きな魅力だと言えます。
フリーランスの人はもちろん、本格的に副業に取り組んで将来的には独立を考えている人にも、クラウドリンクス(CrowdLinks)はおすすめできるでしょう。登録や利用の流れもシンプルであることから、まずは登録して利用してみることも1つの方法です。
クラウドリンクス(CrowdLinks)を活用して、自分の能力に見合った仕事と報酬を獲得しましょう。
本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。