東京エリアは日本の中心地であり、様々な商業施設があります。ビジネスの中心的都市でもあることから、東京エリアで働くためにコワーキングスペースを探している方もいるのではないでしょうか。
東京エリアには、さまざまなコワーキングスペースが存在します。選択肢が多いことは魅力的ではありますが、「どうしても迷ってしまう」「良さそうなコワーキングスペースを見つけたい」と感じることもあるものです。
そこで本記事では、東京エリアのコワーキングスペースを5つ、さらに東京都内のコワーキングスペース10つをご紹介します。コワーキングスペースの基本やメリット・デメリットについても解説しているので、自分に合った店舗探しにお役立てください。
特に、以下の方にはこの記事をご一読していただきたいです。
フリーランスで働きながら新しいプロジェクトの拠点を東京都内で探している方
オフィス以外で集中できる東京都内のワークスペースを求める会社員の方
仕事仲間や異業種のネットワークを広げたいスタートアップ起業家の方
コワーキングスペースのメリット・デメリットを整理したい方
目次
1.コワーキングスペースとは?
コワーキングスペースとは、さまざまな個人や法人が1つの空間を共有して作業をする施設です。
「Co(共に・共通して)」+「Working(働く)」の成り立ちでできている造語であり、「一緒に働くこと」を重視している点が特徴です。多くのコワーキングスペースでオープンスペースが採用されており、利用者がお互いにコミュニケーションをとりやすくなっています。利用者同士が互いに刺激し合い、「共創」につながることがコワーキングスペースを利用する目的の1つです。
作業をする場所としても一通りの設備が整っており、手軽に利用できる点も魅力的です。利用者の目的によって、幅広い利用方法を想定できるでしょう。
2.コワーキングスペースとシェアオフィス、レンタルオフィスの違い
この章では、コワーキングスペースと以下の類似施設との違いを整理します。
シェアオフィス
レンタルオフィス
シェアオフィス
シェアオフィスとは、複数の個人・法人が一つのオフィスを共有するサービスのことです。
さまざまな人や団体が1つの施設を共有する点では、シェアオフィスとコワーキングスペースは共通しています。しかしコワーキングスペースは利用者同士の交流も重視している点で、シェアオフィスとは異なっていると言えるでしょう。
また、シェアオフィスは一定期間の契約が一般的には求められる一方で、コワーキングスペースには1日や1時間など非常の短い単位での利用制度があります。
レンタルオフィス
レンタルオフィスとは、専用スペースを貸し出すサービスです。
不特定多数の人がワーキングスペースを一定期間借りて利用するという点では、レンタルオフィスとコワーキングスペースは共通しています。しかしレンタルオフィスでは基本的に個室や半個室を借りる一方、コワーキングスペースはオープンスペースの共有を基本としている点で異なります。
コワーキングスペースにも会議室や個室の貸し出しサービスはありますが、あくまで利用者間の交流にも重点が置かれている点は大きな違いでしょう。
3.東京でコワーキングスペースを利用するメリット
この章では、東京でコワーキングスペースを利用するメリットを以下の通り3点に整理して紹介します。
作業場確保に必要なコストを削減できる
人脈作りに役立つ
柔軟な働き方を実現できる
作業場確保に必要なコストを削減できる
コワーキングスペースを利用する大きなメリットとして挙げられるのが、作業場の確保に必要なコストを削減できる点です。
東京でオフィスを借りようとすれば、多くの初期費用が必要です。ランニングコストも考えると、ある程度まとまった資金を貯めなくてはならないでしょう。しかしコワーキングスペースであれば、1日や半日、1時間などの非常に短い期間から作業スペースを利用可能です。
コワーキングスペースにはデスクやインターネット環境が整っており、「すぐに・気軽に作業スペースを確保したい」と考えるならコワーキングスペースは魅力的だと言えます。
人脈作りに役立つ
コワーキングスペースを利用するメリットとしては、人脈作りに役立つことも挙げられます。
コワーキングスペースのコンセプトとして、利用者同士の交流は重要です。空間は基本的にオープンスペースになっており、デスクもフリーアドレス制を採用しています。そのため自然に利用者同士のコミュニケーションが促進され、人脈形成につながりやすい環境です。
実際に人脈作りを大きな目的としている利用者も多く、個人事業主やスタートアップの経営者などさまざまな人との出会いが期待できるでしょう。
柔軟な働き方を実現できる
柔軟な働き方を実現できる点も、コワーキングスペースの大きなメリットです。
コワーキングスペースには、1日や半日などの短期間からできる「ドロップイン」と呼ばれる制度があります。自分が必要なタイミングで必要な期間だけ利用することで、柔軟な働き方の実現につながるでしょう。
また、コワーキングスペースは全国各地に存在しており、利用しやすい立地の店舗を選択できる点も重要なポイントです。東京にも多くのコワーキングスペースが存在しているため、利便性の良い店舗を利用できます。
4.東京でコワーキングスペースを利用するデメリット
この章では、東京でコワーキングスペースを利用するデメリットを紹介します。
騒がしくて集中しにくいケースもある
希望のワークスペースが確保できないことがある
情報漏洩のリスクがある
騒がしくて集中しにくいケースもある
コワーキングスペースを利用するデメリットとしてまず挙げられるのが、騒がしくて集中できないケースがある点です。
コワーキングスペースの魅力は、オープンペースで利用者同士がすぐに交流できる点だと言えます。しかし混雑状況によっては、周囲が騒がしく集中しにくくなる可能性があります。作業に集中したい場合は、コワーキングスペースの混雑しやすい時間帯を確認したり、予約制をとっている店舗を探したりすることも大切でしょう。
希望のワークスペースが確保できないことがある
コワーキングスペースを利用するタイミングによっては、希望する場所を確保できない可能性があります。
騒がしいだけであれば、我慢して作業を続けることもできるでしょう。しかしスペースが空いていなければ作業はできません。東京には人気のワークスペースも多数ありますので、多くの利用者が来ることも充分想定されます。確実にワークスペースを抑えるには、やはり事前に混雑状況をチェックしたり予約制の店舗を探したりすることが重要です。
情報漏えいや盗難のリスクがある
コワーキングスペースを利用するにあたっては、情報漏えいや盗難のリスクにも気を付けなくてはいけません。
オープンスペースを基本としているコワーキングスペースでは、周囲との距離感が近くなりやすいと言えます。交流しやすいことはコワーキングスペースの魅力ですが、一方で情報漏えいリスクが高まる要因でもあります。
パソコンの画面をのぞき見されたり、資料を紛失したりするリスクには十分に注意しましょう。社外秘の情報はできるだけ扱わないようにする、貴重品の管理をしっかりするなどの対策が必要です。
5.コワーキングスペースの選び方
この章では、コワーキングスペースの選び方を以下の5点に整理して紹介します。
料金システム
コワーキングスペースを選ぶ際のポイントとしてはまず、料金システムの比較が挙げられます。
コワーキングスペースの料金制度は、以下の2つが基本です。
月額料金制
ドロップイン
月額料金制とは、毎月一定額を支払って利用する料金制度です。利用頻度に関わらず毎月一定額を負担する必要がありますが、定額を支払ってしまえば基本サービスなら利用し放題である点が魅力だと言えます。
一方のドロップインは、1日や半日、店舗によっては1時間などの短い期間の単位から利用できる制度です。ドロップインの場合、自分が必要な期間だけ利用できるので無駄なコストが発生しにくいと言えます。使用頻度は少ないものの定期的に作業スぺースが必要になる場合は、ドロップインの方が合理的でしょう。
利用できる設備
コワーキングスペースを比較する際には、利用できる設備の違いにも注目すべきです。
コワーキングスペースとひとくちに言っても、利用できる設備には違いがあります。デスクやインターネット環境は基本的にどの店舗でも用意されているので、その他にどんな設備があるのか比較してみると良いでしょう。
たとえば、会議室や個室などを用意して、集中すべき作業や重要な話し合いに利用できるコワーキングスペースもあります。また、カフェスペースを併設してコミュニケーションやリラックス、リフレッシュに活用できるコワーキングスペースもあり、魅力的です。
自分の目的を整理して、最も適したコワーキングスペースを利用するようにしましょう。
営業時間
営業時間の違いも、コワーキングスペースを選ぶにあたっては重要なポイントです。
自分のライフスタイルに合っていないコワーキングスペースでは、どんなに魅力的でも便利に利用できない可能性があります。たとえば夜間の作業スペースが必要な方であれば、夜から朝まで営業しているコワーキングスペースを見つける必要があるでしょう。
また、月額料金制でも1週間の内で「平日」「休日」など利用できる時間を限定することで料金を割安にする制度を用意しているコワーキングスペースもあります。
立地
コワーキングスペースを選ぶうえで、立地条件のチェックは欠かせません。
好きなタイミングで気軽に利用できることは、コワーキングスペースの大きな魅力であるためです。どんなに魅力的なサービスを展開していても、自分が通いにくい場所にある店舗なら便利に利用できないと言えます。
自分の生活圏や職場の近くにあるコワーキングスペースを探して、便利に活用しましょう。特に自宅の近くや定期券の範囲でコワーキングスペースを見つけると、交通費もかからず気軽に利用しやすいと言えます。
利用者層
コワーキングスペースを利用するにあたっては、利用者層の確認もおすすめします。
コワーキングスペースは店舗ごとに利用者層が異なっており、特に人脈作りを目的としている場合は重要な要素です。「どんな人と知り合いたいか」を考えてコワーキングスペースを比較してみるのも、良い方法だと言えます。
また、利用者層の違いはコワーキングスペースの雰囲気の違いにつながります。雰囲気は居心地の良さにつながる重要な要素であることから、作業場としてコワーキングスペースを探している方にも利用者層の比較は重要でしょう。
6.東京でおすすめのコワーキングスペース5選
この章では、東京でおすすめのコワーキングスペースを以下の5つに厳選して紹介します。
東京アントレサロン
JustCoグラントウキョウサウスタワー
ウィズスクエア八重洲
ビジネスエアポート京橋
TRIEL 東京
各コワーキングスペースの基本情報や特徴をまとめているので、自分に合った店舗探しにぜひご活用ください。
東京アントレサロン
(出典:https://entre-salon.com/salon/tokyo/)
住所 | |
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アクセス | JR線「東京駅」より徒歩3分 東京メトロ銀座線・東西線「日本橋駅」より徒歩3分 |
電話番号 | 03-3231-0422 |
営業時間 | 平日9:00~21:00(土日祝休館) |
利用料金 | フリーデスク:9,505円/月 |
オプション | 法人登記:無料 ロッカー:1,500円/月 会議エリア利用:250円/30分 郵便メール報告:1,000円/月 郵便転送:2,000円/月+送料 社名掲出:300円/月 03電話転送:1,000円/月+通話料 専用TEL番号:初期費用5,000円+4,000円/月+通話料 050電話番号:初期費用1,500円+1,800円/月+通話料
バナー広告:2,000~20,000円/月 デジタルサイネージ広告:2,000円/月 チラシ設置広告:1,000円/区画 事業継続に役立つ保険:1,000円/月
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Webサイト | https://entre-salon.com/salon/tokyo/ |
運営企業 | 銀座セカンドライフ株式会社 |
設備 | コピー・印刷・スキャン(モノクロ10円、カラー40円、スキャン無料) |
特長 | 東京アントレサロンは、初期費用無料で利用できる東京駅周辺のコワーキングスペースです。 オプションが充実しており、目的に合わせた柔軟な利用方法を実現できます。補助金をはじめとする情報をスタッフが教えてくれるため、営業活動にも役立てることが可能です。起業家が多く利用しており、人脈作りや事業のスモールスタートに適しているでしょう。 |
JustCoグラントウキョウサウスタワー
(出典:https://www.justcoglobal.com/jp/centre/gran-tokyo-south-tower/)
住所 | |
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アクセス | 東京駅直結 |
電話番号 | 03-4579-4010 |
営業時間 | 月曜~金曜 午前9時~午後6時(土日祝日はお休み) |
利用料金 | 49,500円/月(税別)~ |
オプション | スーパーパス:月額1,500円/人 会議室とイベントスペース:要お問い合わせ |
Webサイト | https://www.justcoglobal.com/jp/centre/gran-tokyo-south-tower/ |
運営企業 | JustCo Management Pte. Ltd. |
設備 | 鍵付きロッカー、フォーンブース、パントリー、フリードリンクマシーン、イベントスペース |
特長 | JustCoグラントウキョウサウスタワーは、2023年にオープンしたコワーキングスペースです。 東京駅から直結であり、電車や新幹線、空港などさまざまな交通機関からのアクセスが抜群だと言えます。有名企業やスタートアップがオフィスとして利用しており、おしゃれで洗練された雰囲気のオフィス環境も魅力的です。 |
ウィズスクエア八重洲
(出典:http://www.wissquare.jp/)
住所 | |
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アクセス | 「東京駅」より徒歩3分 |
電話番号 | 03-5201-3720 |
営業時間 | 月~金:9:00~21:00 土日祝:9:00~18:00 |
利用料金 | ●フリーデスクプラン 入会金:11,000円 月額利用料:26,400円 ※上記金額はすべて税込です。 |
オプション | 住所表記、会議室利用、商談ルーム、カフェスペース |
Webサイト | http://www.wissquare.jp/ |
運営企業 | 有限会社トラスト |
設備 | パソコン(持ち込みも可)、有線・無線LAN、カラー複合機(コピー白黒11円/枚、コピーカラー44円/枚、プリンター白黒11円/枚、プリンターカラー33円/枚)、専用ロッカー(大3,850円/月、小3,850円/月)、プロジェクター(無料レンタル)、シュレッダー(無料)、ホワイトボード、フリードリンク |
特長 | ウィズスクエア八重洲は、東京駅や日本橋駅から徒歩3分の好立地にあるコワーキングスペースです。 マナー研修を受けた女性スタッフが常駐しており、困ったときには相談できます。創業相談や経営相談、営業サポートなどのサービスも行っており、起業したい方の利用に適しているでしょう。 |
ビジネスエアポート京橋
(出典:https://business-airport.net/shop/kyobashi/)
住所 | |
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アクセス | 東京メトロ銀座線「京橋駅」6番出口より徒歩2分 都営浅草線「宝町駅」A7出口より徒歩2分 JR「東京駅」八重洲南口より徒歩7分 |
電話番号 | 0120-826-109 |
営業時間 | 共用ラウンジ 平日7:00~22:00(受付時間/ 9:00~18:00) ※受付時間外は一部サービス利用不可 (土日祝日、年末年始、当館指定日は休館)
全日24時間入退室可能 |
利用料金 | ●入会事務手数料 アドレス会員:143,000円 マスター会員:38,500円 プライベート会員:14,300円 フレックス会員:1,100円
アドレス会員:71,500円/月 マスター会員:38,500円/月 プライベート会員:14,300円/月 フレックス会員:550円/30分
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オプション | 会議室:4名用2,200円/時、6名用2,750円/時、8名用3,300円/時 Web会議用ミーティングルーム:550円/30分 ペットスペース:登録手数料1,100円/匹、同伴利用料550円/匹
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Webサイト | https://business-airport.net/shop/kyobashi/ |
運営企業 | ライフ&ワークデザイン株式会社 |
設備 | Wi-fi・電源、備品貸出、ロッカー、複合機・シュレッダー、有人受付、オフィスコンビニ、電話ブース、屋外専用テラス、社名プレート掲出 |
特長 | ビジネスエアポート京橋は、優しい和テイストの内装が印象的なコワーキングスペースです。 高級感や開放感にあふれる内装は、クリエイターの創造力やビジネスマンのモチベーションを刺激します。個人事業主や法人のサテライトオフィスなど、さまざまな用途に使用されているコワーキングスペースです。 |
TRIEL 東京
(出典:https://fabbit.co.jp/office/triel-tokyo/)
住所 | |
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アクセス | 地下鉄「日本橋駅」B5出口より徒歩1分 JR「東京駅」八重洲中央口より徒歩7分 |
電話番号 | 03-6869-2420 ※平日9:00~18:00 |
営業時間 | ●フリー席会員 平日・土曜9:00~22:00 日曜・祝日9:00~18:00
平日9:00~22:00 ※最終受付18:00 |
利用料金 | ●専用デスクA(デスク幅90cm) 初期費用:21,780円 月額費用:21,780円
初期費用:27,280円 月額費用:27,280円
初期費用:11,000円 月額費用:22,000円
初期費用:無料円 日額費用:2,000円
|
オプション | 貸会議室:ビジター2,200円/時、その他入居者1,100円/時 住所登記:利用料に含まれる 郵便受取:利用料に含まれる 受領通知:1,078円/月 郵便転送:2,178円/月 専用電話:1,408円/月~ 電話代行:7,700円/月~ ロッカー:3,278円/月(初期費用3,278円) メールボックス:1,628円/月(初期費用1,628円) 秘書代行サービス:3,278円/月 社名プレート:5,478円/月(初期費用10,780円)
※上記金額はすべて税込 |
Webサイト | https://fabbit.co.jp/office/triel-tokyo/ |
運営企業 | 株式会社システムソフト |
設備 | Wi-Fi、電源、複合機、給湯室、自販機、フリードリンク、セキュリティ カード、空気清浄機 |
特長 | TRIEL 東京は、東京駅をはじめとしてさまざまな主要駅からのアクセスに優れているコワーキングスペースです。 住所登記や郵便受取が基本料金に含まれており、立地のブランド力を手軽に利用できます。その他のオプションも充実しており、幅広い方にお勧めしやすいコワーキングスペースだと言えるでしょう。 |
関連記事
目黒のコワーキングスペース5選|安い場所や無料な場所は?個室・ドロップインなど紹介
日本橋のコワーキングスペース5選|ドロップインや個室利用ができるコワーキングスペースなど詳しく紹介
7.東京都内でおすすめのコワーキングスペース
この章では、東京都内でおすすめのコワーキングスペースを以下の5エリアに分けて紹介します。
渋谷のコワーキングスペース
新宿のコワーキングスペース
新橋のコワーキングスペース
赤坂のコワーキングスペース
品川のコワーキングスペース
渋谷のコワーキングスペース
渋谷エリアのおすすめコワーキングスペースは、以下の2つです(渋谷のコワーキングスペースについては、こちらもご覧ください)。
.andwork shibuya
(出典:https://www.xandwork.com/shibuya/)
住所 | |
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アクセス | JR・京王井の頭線・東急東横線・東京メトロ各線「渋谷駅」より徒歩5分 |
電話番号 | 03-6824-9410 |
営業時間 | 7:00~24:00 |
利用料金 | ●ドロップイン ・1,100円/時 ・3,300円/日 ・25,000円/10回
・1week:14,000円 ・2week:27,000円 ・3week:35,000円 ・4week:43,000円
入会金:10,000円 月額料金 ・Night&Weekend:16,000円 ・Basic:29,000円/ ・Unlimited:34,000円/ |
オプション | ●ウィークリー ・24時間アクセス
・24時間アクセス:5,000円(Night&Weekendは不可) ・住所利用:5,000円 ・住所+登記利用:20,000円 |
Webサイト | https://www.xandwork.com/shibuya/ |
運営企業 | 株式会社グローバルエージェンツ |
設備 | 超高速Wifi、電話ブース、キッチン、ホットドリンクバー、シャワーサービス、ナップサービス(月額会員限定)、フリードリンク、ハッピーアワー(毎日17:30~18:30はビール飲み放題、ドロップイン1時間のみ利用不可) |
特長 | .andwork shibuyaは、世界中の人が利用するホテルに併設されたコワーキングスペースです。 ホテル併設であることから、シャワーや仮眠スペース、シェアキッチンを作業の気分転換に積極活用できます。柔軟な働き方を求めてコワーキングスペースを探しているなら、こちらの店舗はおすすめでしょう。明るく近代的な雰囲気に、モチベーションや創造性も高まります。 |
la billage SHIBUYA
(出典:https://billage.space/shibuya/hulic_koendori)
住所 | |
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アクセス | JR山手線「渋谷駅」 A6-C番出口より徒歩5分(渋谷PARCO向かい) |
電話番号 | 0120-927-824 |
営業時間 | ドロップイン:平日10:00~19:00 レンタルスペース:平日10:00~19:00 |
利用料金 | ドロップイン:700円/時~ ライトプラン(平日の夜限定):4,000円/月 スタンダードプラン(営業時間内ならいつでもOK):12,000円/月 |
オプション | 住所利用:5,000円/月 |
Webサイト | https://billage.space/shibuya/hulic_koendori |
運営企業 | 株式会社MJE |
設備 | ●全プラン共通 Wifi、複合機、スキャナー、会議室、フリードリンク、スタッフ駐在、ゲスト同伴利用
セキュリティ入退館、デスクチェア備え付き、固定電話設置、個別空調(一部) |
特長 | la billage SHIBUYAは、業界初のブライダル施設を利活用したコワーキングスペースです。 ブライダル施設を利用していることから内装がおしゃれで明るく、モチベーションアップにつながるでしょう。1人からでも気軽に利用しやすい雰囲気であり、料金プランがシンプルな点も大きな魅力になっています。コミュニティ形成のためのイベントも幅広く実施しており、人脈作りにも活用できるコワーキングスペースです。 |
新宿のコワーキングスペース
新宿エリアのおすすめコワーキングスペースは、以下の2つです(新宿のコワーキングスペースについては、こちらもご覧ください)。
BASE POINT
(出典:https://b-pt.jp/)
住所 | |
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アクセス | 「新宿駅」より徒歩10分 |
電話番号 | 03-5332-8332 |
営業時間 | 7:00~23:00(最終受付19:00) ※7:00~10:00、20:00~23:00は無人受付対応時間帯 定休日:年末年始、他に数回休業日あり |
利用料金 | ●入会金 5,500円
<通常> フルタイム(全日7:00~23:00):18,480円 ウィークデイ(平日10:00~18:00):14,080円 ナイト(平日17:00~23:00):10,780円 ホリデイ(土日7:00~23:00):10,780円
20時間:9,680円(440円/時) 40時間:14,080円(320円/時) 追加料金:330円/時 (未消化の時間、当月利用料金と合わせて最大120時間まで繰越可能)
660円/時(延長料金10円/分)
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オプション | ●無料 高速Wi-Fi、スキャン、FAX、セミナー参加、シェアキッチン
ロッカー(1,100円)、白黒コピー(11円/枚)、カラーコピー(33円/枚)
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Webサイト | https://b-pt.jp/ |
運営企業 | 株式会社ベースポイント |
設備 | 電源・Wifi完備、フリードリンク |
特長 | BASE POINTは、「“はたらくを楽しむ”世の中をつくる」をビジョンとして運営しているコワーキングスペースです。 一人一人の自己実現を応援する場所を目指しており、多種多様な方々が利用しています。住宅地と雑居ビルが混在する特徴的な街並みの中に存在しており、外観はおしゃれで特徴的です。 厳選されたコーヒーを飲みながら仕事ができる時間制のカフェも併設されており、リフレッシュに活用できます。 |
SPACES新宿
(出典:https://www.spacesworks.com/ja/tokyo-ja/shinjuku/)
住所 | |
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アクセス | 「新宿駅」より徒歩4分 |
電話番号 | 050-5213-0376 |
営業時間 | 月~金:9:00~18:00 |
利用料金 | 月額料金:44,500円 月5日利用:18,900円 月10日利用:27,900円 |
オプション | 会議室:9,300円/時 |
Webサイト | https://www.spacesworks.com/ja/tokyo-ja/shinjuku/ |
運営企業 | IWG PLCグループ |
設備 | 超高速Wifi、コピー機、休憩所 |
特長 | SPACES新宿は、シンプルな料金設定で気軽に利用しやすいコワーキングスペースです。 おしゃれな内装とスタイリッシュなオフィス家具が印象的であり、良い雰囲気の中で作業を進められます。ビル1棟がまるまるワークスペース(2階〜10階)になっており、独特の世界観で統一されています。 |
新橋のコワーキングスペース
新橋エリアのおすすめコワーキングスペースは、以下の通りです(新橋のコワーキングスペースについては、こちらもご覧ください)。
BasisPoint 新橋銀座口店
(出典:https://basispoint.tokyo/store/coworking/shimbashi/)
住所 | |
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アクセス | JR「新橋駅」銀座口より徒歩1分 東京メトロ銀座線・都営浅草線「新橋駅」2番出口より徒歩1分 ゆりかもめ「新橋駅」より徒歩1分 |
電話番号 | 03-6625-4899 |
営業時間 | 平日8:00~22:00 土日祝 10:00~22:00 定休日:年末年始) |
利用料金 | ●時間利用 最初の30分まで:300円 延長15分毎:220円 1日最大料金:2,860円 全店1日使い放題::2,860円
いつでも使い放題:22,880円/月 平日使い放題・18,480円/月 土日祝使い放題:12,980円/f月
Morning:3,980円/月 Night&Holiday:9,900円/月 |
オプション | BOX席(半個室席):1,980円/時 会議室:2,860円/時、4,620円/時、5,720円/時、10,340円/時 |
Webサイト | https://basispoint.tokyo/store/coworking/shimbashi/ |
運営企業 | Ascent Business Consulting株式会社 |
設備 | ●無料・レンタル 電源、Wifi、名刺アプリ「Eight」、Type-Cアダプタ(アップル純正/30w)、スマホ用充電器、HDMI、ドリンクバー、ブランケット
モニター(550円)、ノートPC(1,100円※Officeソフトなし)、プロジェクター(1,100円)、複合機(コピー・プリント・スキャン)、個人ロッカー(1,650円/月)、卓上加湿器(100円) |
特長 | BasisPoint 新橋銀座口店は、落ち着いたおしゃれな雰囲気を持つコワーキングスペースです。 実際に利用してみるとオフィスというよりもカフェのような雰囲気であり、気分転換にも活用できます。新橋駅徒歩1分でアクセスが抜群に良く、会社員が会議室やサテライトオフィスとして使ったり個人事業主が執務スペースとして使ったりと様々な利用が考えられるでしょう。 |
クロスオフィス内幸町
(出典:https://www.crossoffice.jp/office/uchisaiwaicho/)
住所 | |
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アクセス | 都営三田線「内幸町駅」A3出口より徒歩2分 東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」1番出口より徒歩5分 JR線/都営浅草線/ゆりかもめ「新橋駅」より徒歩6分 |
電話番号 | 03-4582-1102 |
営業時間 | 24時間365日(契約拠点以外は平日9:00~17:00) |
利用料金 | 入会金:33,000円 月額料金:33,000円
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オプション | カンファレンスルーム、法人登記、イベントスペース貸し切り、カーシェアリング、駐車場 |
Webサイト | https://www.crossoffice.jp/office/uchisaiwaicho/ |
運営企業 | オリックス株式会社 |
設備 | ●無料 インターネット、電話ブース、ドリンクサーバー、喫煙室、防災備蓄、レセプションサービス、セキュリティ
ティーサーブ、複合機、ロッカー、社名プレート、電子レンジ、ドリンクサーバー、自動販売機 |
特長 | クロスオフィス内幸町は、都心の主要各路線からのアクセスに優れているコワーキングスペースです。 官公庁や特許庁、裁判所に近く、弁護士や弁理士、税理士などをはじめとしてさまざまな業種の方々が利用しています。コワーキングスペースは個人での集中作業だけでなくチームでの協業も想定して設計されており、利便性も抜群です。 |
赤坂のコワーキングスペース
赤坂エリアのおすすめコワーキングスペースは、以下の2つです。(赤坂のコワーキングスペースについては、こちらもご覧ください)。
リージャス 赤坂アークヒルズビジネスセンター
(出典:https://www.regus-office.jp/coworking/tokyo_area/akasaka_ark/)
住所 | |
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アクセス | 東京メトロ南北線『六本木一丁目』駅3番出口より徒歩2分 東京メトロ銀座線、南北線『溜池山王』駅13番出口より徒歩4分 |
電話番号 | 0120-965-391 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
利用料金 | 要お問い合わせ |
オプション | 要お問い合わせ |
Webサイト | https://www.regus-office.jp/coworking/tokyo_area/akasaka_ark/ |
運営企業 | 日本リージャス株式会社 |
設備 | 高速インターネット、ビジネスラウンジ、受付サービス、会議室(4室)、フリードリンク |
特長 | リージャス赤坂アークヒルズビジネスセンターは、おしゃれな雰囲気と開放感が印象的なコワーキングスペースです。 おしゃれなだけでなくもちろん必要な設備はひと通りそろっており、作業スペースとして十分に活用できます。飲食店やさまざまなショップがビル内に併設されているので、一日中利用しても十分に便利でしょう。 |
THE HUB 赤坂見附
(出典:https://allaccess.nex.works/facility/th_akasakamitsuke/)
住所 | |
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アクセス | 銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」A出口より徒歩30秒 半蔵門線・有楽町線・南北線「永田町駅」より徒歩4分 |
電話番号 | 03-5213-0600 |
営業時間 | 全日(8時30分~21時) |
利用料金 | ●スポット利用 220円/30分
8,800円/月~
16,500円/月~
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オプション | 法人登記:3,300円/月 会議室:660円~/30分 郵便物月1回転送:660円/月 郵便物現地受取:1,100円/月 専用ポスト:1,100円/月 発着信電話:2,200円/月 電話秘書:1,650円/月~ ※ビジネスプラン・全拠点プランのみ利用可 |
Webサイト | https://allaccess.nex.works/facility/th_akasakamitsuke/ |
運営企業 | nex株式会社 |
設備 | ロッカー:1,650円〜/月 コピー機:7円/枚~(スポット利用プランでは利用不可) |
特長 | THE HUB 赤坂見附は、東京を代表する都会的な雰囲気の中に位置するコワーキングスペースです。 永田町に近く、大使館や外資系企業が付近にはいくつも存在しています。オプションが充実しており、利用目的やニーズに合わせて柔軟な利用が可能です。 |
品川のコワーキングスペース
品川エリアのおすすめコワーキングスペースは、以下の通りです。
LIBPORT品川
(出典:https://www.libport.jp/shinagawa.html)
住所 | |
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アクセス | 「品川駅」より徒歩5分 |
電話番号 | 03-6810-3043 |
営業時間 | 月~土7:30~23:00 (ドロップインは平日9:00~23:00、有人受付時間は平日9:00~17:30) 定休日:日祝 |
利用料金 | 月額プラン:入会金22,000円、月会費22,000円/月~ ドロップイン:550円/時、1DAY2,750円/日 |
オプション | 法人登記:5,500円/月 郵便受けロッカー:2,200円/月 郵便物転送:月1回2,200円+レターパック代/月 会議室:2,475円/30分 |
Webサイト | https://www.libport.jp/shinagawa.html |
運営企業 | リブポート株式会社 |
設備 | 無料高速Wi-fi、高速有線LAN、電源コンセント、ホワイトボード、仮眠スペース、TELブース、ウォーターサーバー、複合機(印刷代有料)、シュレッダー、電子レンジ |
特長 | LIBPORT品川は、品川駅から徒歩5分の好立地にあるコワーキングスペースです。 共有ラウンジや会議室も用意されており、作業スペースとしてだけでなくさまざまな利用方法が考えられます。コワーキング会員の他にもアドレス会員やルーム(個室)会員の契約方法が用意されており、目的に合わせて利用を検討すると良いでしょう。 |
ビジネスエアポート品川
(出典:https://business-airport.net/shop/shinagawa/)
住所 | 〒108-0075 東京都港区港南2-16-2 太陽生命品川ビル28F |
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アクセス | JR「品川駅」よりスカイウェイにて直結 (港南口より徒歩3分) |
電話番号 | 0120-138-109 |
営業時間 | ●共用ラウンジ 平日:8:00~20:00(受付時間9:00~18:00) ※受付時間外:一部サービス利用不可 (土日祝日、年末年始、その他指定日は休館)
全日24時間入退室可能 |
利用料金 | ●アドレス会員 入会事務手数料:165,000円 利用料:82,500円/月
入会事務手数料:38,500円 利用料:38,500円/月
入会事務手数料:14,300円 利用料:14,300円/月
入会事務手数料:1,100円 利用料:550円/30分
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オプション | 会議室:8名用3,300円/時、4名用2,200円/時 1名用オンラインミーティングルーム:550/30分 ロッカー イベントスペース利用 撮影利用 専門家サポート IP電話サービス |
Webサイト | https://business-airport.net/shop/shinagawa/ |
運営企業 | ライフ&ワークデザイン株式会社 |
設備 | Wi-Fi・電源、複合機・シュレッダー、駐車場、喫煙所 |
特長 | ビジネスエアポート品川は、国際空港のラウンジをイメージして設計されているコワーキングスペースです。 ゴージャスでおしゃれなだけでなく利便性も高い館内で、自由な働き方を実現できます。アクセスも抜群で使いやすく、眺望の良さも魅力の1つです。 |
8.まとめ
コワーキングスペースは、不特定多数の個人や法人が同じ作業空間を共有するサービスです。コワーキングスペースを利用することで作業スペースを手軽に確保できるだけでなく、人脈構築にも役立ちます。実際にコワーキングスペースを探す際には料金制度や設備、立地などを比較して、自分に合った店舗を見つけることが重要です。
東京エリアにも、数多くのコワーキングスペースが存在します。今回紹介した店舗情報もぜひご参考にしていただき、魅力的な東京のコワーキングスペース探しにご活用ください。
本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。