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IMA検定とは?合格率や難易度、メリット・デメリット、学習、対策方法を解説

公開日:2024/11/17最終更新日:2024/11/21

「Webマーケティングについて学びたい」「オンライン集客を学んで実務に活かせるようにしたい」とお考えであれば、IMA検定の合格に向けて勉強してみてはいかがでしょうか。


IMA検定でWebマーケティングについて学ぶことで、営業や広報、マーケティング分野での活躍も期待できるようになり、キャリアアップやキャリアチェンジの可能性が広がるので非常におすすめです。


今回はIMA検定に関する基礎知識や詳細情報、IMA検定の資格取得のメリット・デメリット、IMA検定合格のための参考書の選び方や学習及び対策方法についてお話しします。


1.IMA検定に関する基礎知識

はじめにIMA検定に関する基礎知識について解説します。

IMA検定とは

IMA検定とは、正式名称「Internet Marketing Analyst検定」の略称であり、インターネットマーケティングに関する知識やスキルが問われる検定試験です。IMA検定はStandardとProfessionalの2つのレベルがあり、それぞれに試験に対応するカリキュラムの講座の受講がセットになっています。


インターネットマーケティング、すなわちWebマーケティングは現代における「集客」「認知拡大」「興味関心の育成」「リードの獲得」がオンライン上の潜在的な顧客層に行えるようになる仕組みであることから、どのような業界および業種にとっても必要となるマーケティング手法です。


そのため、IMA検定の合格に向けて勉強していくことで、企業や組織としての広報やマーケティング部門の強化、もしくは受験される方のキャリアアップやキャリアチェンジに繋がっていくようになります。

「IMA検定 意味ない」と言われる理由

IMA検定について情報収集をしていると、「IMA検定 意味ない」というサジェストキーワードを見かけることがあります。IMA検定が何らかの業務を行うために必要な認可や許可の資格ではないこと、や民間資格であることが理由だと推測されますが、実際には検定試験の合格に向けて勉強することが意味ないということはありえないので鵜呑みにしないようにしましょう。


特に何らかの資格が欲しいと悩んでいる方の場合、意味ないというその一言で検定試験に挑戦することを諦めてしまい、知識やスキルを身につける機会損失となることを知っておいてください。


また、IMA検定の合格によって、インターネット上の情報だけでは曖昧になりがちなWebマーケティングに関するノウハウの精査がしやすくなります。例えばコンテンツマーケティングやSEOに関して効果が薄い、もしくは逆効果になってしまうような手法を実践してしまうこともなくなるという点だけでも、IMA検定の合格に向けて勉強することは意味があると言えるでしょう。

IMA検定の合格で目指せるキャリア

上記がIMA検定の合格で目指せるキャリアの一例です。IMA検定は主にWebマーケティングに関する分野であることから、コンテンツ制作及びクリエイティブ制作の業務とも相性が良いと言えます。その他にもWordPressなどのCMSにおいて、コンテンツマーケティングを実施するためのディレクター、企業公式としてSNSで情報発信を担当する役割なども視野に入ることから、同じ企業や組織内におけるキャリアアップにも期待できるようになるでしょう。


また、企業勤め以外にもフリーランスとして働くことも可能であり、Webサイト運営の補佐、Web制作におけるコンテンツディレクターやアクセス解析、コンテンツおよびクリエイティブの制作などの案件を受注して実績を積み上げるという道があることも覚えておいてください。

2.IMA検定の詳細情報

次にIMA検定の詳細情報について解説します。

IMA検定の詳細

正式名称

Internet Marketing Analyst検定

試験名

IMA検定 Standard

IMA検定 Professional

試験会場

オンライン受講及びオンライン試験

試験日時

月1回の開催

※スケジュールの確認はこちら

試験時間

150分

出題形式

多岐選択式

合格基準

180点満点中120点以上

受検料

個人:19,800円

団体:17,820円

再受験:8,800円

※いずれも試験とコースの受講料金込み

前提資格

特になし

Standardコースの合格

試験結果

試験終了後、約半月ほどで合格発表

参考元:https://ima-kentei.jp/schedule fee/


上記がIMA検定の詳細です。IMA検定に対応するコースの受講が前提となっており、2ヶ月の学習期間の後、試験が実施されるというカリキュラムおよびスケジュールになっています。Professionalに挑戦するためにはStandardの合格が必要であることを留意しておきましょう。


また、開催回ごとに試験日が設定されているため、違う開催回の試験日に受験することはできないという点にも注意が必要です。おおよそ月1回の試験日の設定がされていることから、逆算して受験される方に都合の良いスケジュール調整を行うと良いでしょう。

IMA検定の出題範囲:カリキュラム

・Standard

Face.1

インターネットマーケティング概論

検索マッチ広告開始とクライアントへのヒアリング

Face.2

広告配信の仕組みの理解

適正キーワードの選定

Face.3

適正広告文の開発

Face.4

広告配信ツールの設定

Face.5

キーワード、テキスト広告の改善

広告運用状況の評価方法

Face.6

広告運用の発展的運用手法

Face.7

Google Analyticsの概要と開設

Face.8

KGI・KPIとGoogle Analyticsレポートの概要

Face.9

IMA検定の独自理論に基づく集客ステップの改善とエンゲージメント率対策

Face.10

キーコンテンツと入力フォーム分析・最適化

Face.11

コンバージョン獲得に向けた分析と探索レポートの活用

課題事例に基づいたキーワード選定と広告文検討実践

参考元:https://ima-kentei.jp/standard/


上記がIMA検定 Standardの出題範囲となるカリキュラムです。インターネットマーケティングに関する基礎知識とともに、実務で必要なKGIやKPI、広告配信、Google Analyticsに関しても出題範囲に含まれており、それぞれの専門用語の意味を理解し、eラーニングをスムーズに受講できる知識が求められます。


インターネットマーケティングについて、体系的に学んでいない場合ですと、カリキュラムの専門用語がわからず、難しいと感じる場合もあるかもしれません。同様にマーケティング分野の専門用語も散見されることから、ITとマーケティングの両方の基礎が必要となるでしょう。

・Professional

Face.1

多様な広告媒体の特徴とプランニング

Face.2

KPI管理の基本と各媒体における指標

Face.3

ABテストに基づいた改善とクリエイティブ

Face.4

動画広告(YouTube広告)の活用

Face.5

Loocker StudioとGA4探索レポートの使い方と使い分け

Face.6

コンテンツマーケティング(コンテンツSEO)の進め方

ChatGPTを活用したコンテンツ作成

参考元:https://ima-kentei.jp/professional/


上記がIMA検定 Professionalの出題範囲となるカリキュラムです。ProfessionalはStandardの合格が前提となっており、その上で実務で活用できるWebマーケティングの手法や応用について知識が問われるカリキュラムになっています。


実店舗などの来店と違い、オンラインの集客は潜在的な顧客層という目に見えにくいユーザーが対象であるため、Google Analyticsなどのツールによるデータを基軸とし、結果につながるよう階段を繰り返すのが一般的です。そのため、単純にコンテンツやクリエイティブを制作して公開するだけではなく、様々な指標に基づいてキーワードの選定から広告媒体の選択などが行える実力が問われる内容と言えるでしょう。

IMA検定の受験者数・合格率

IMA検定の受験者数と合格率については公式には発表されていません。ただし、試験とセットになっているコースの受講を前提としているため、カリキュラムの内容がスムーズに理解できていれば合格できる可能性は高いと言えるでしょう。


同様に、もし、カリキュラムの内容を見ても専門用語がわからない、何のための内容かわからないという場合はコースを受講する以前の理解度であることを意識し、ITやマーケティングの基礎から学び直すことをおすすめします。

IMA検定の申し込み手順

  1. 公式サイトにて受験スケジュール:開催回を確認

  2. STORESで受講するコースの開催回の料金の支払い

  3. IDとパスポートを受け取る

  4. eラーニングの受講開始

  5. 申し込んだ開催回の指定された試験日に受験

上記がIMA検定の申し込み手順です。決済方法はクレジットカード決済、コンビニ決済、PayPal決済、キャリア決済、楽天ペイのいずれか、銀行振込の場合は問い合わせをする必要があります。講座の受講期間と試験の日時については固定されているので注意しましょう。


また、再受験の場合においても受講期間と試験の日時は変更できないため、開催回の試験日の確認を忘れず、再受験には一定の期間が必要であるということも理解しておいてください。


Professionalの挑戦に必要なStandardの合格については、合格してから1年間の間という期限があり、1年を過ぎると再度Standardの受験から挑戦しなければならないということも覚えておきましょう。

IMA検定の有効期限

IMA検定の有効期限は特に設定されておりません。一度取得することで履歴書にずっと記載することができます。ただし、WebマーケティングはIT分野の技術領域が基盤となっていることから、システムやルール及び規約の変更などによって、今までの手法が通じない、もしくはネガティブな影響が出るというようなこともあるため、常日頃から情報収集をして知識やスキルのアップデートしておきましょう。


実際にGoogleにおいても、アルゴリズムのアップデートによって今までの検索順位に変化があった、もしくは今までのSEOが通用しないといったことも現実問題として発生しているため、その他の検索エンジンも含めて、どのようなアルゴリズム及びルールの変更になるのかなどには注視が必要です。

IMA検定の難易度・勉強時間

IMA検定の勉強時間と難易度については、受験される方のITやマーケティングに関する知識の理解度によって大きく異なります。


Standardの難易度は出題範囲的には決して難しい内容ではないものの、ITやマーケティングの基礎が全く身についていない場合はかなり高くなります。

また、試験範囲にはGoogle Analyticsの基本操作や、KPIの概念などが含まれており、これらのツールに不慣れな場合は一定の追加学習が求められます。特に広告文作成やキーワード選定といった実務に直結する内容が試験に含まれるため、実践的な理解も必要です。


Professionalの場合、少なくともStandardを合格した状態で受験することから、コースの受講も前提となっていることから、スムーズに内容を理解できるようであれば難易度は低くなります。

さらにProfessionalでは、Looker StudioやGA4のような高度なデータ分析ツールの活用方法や、ABテストの実施と改善案の作成、動画広告(YouTube広告)などの知識が問われます。これらはマーケティングにおける実務能力を強く求める内容であるため、データ解析や広告運用の経験が浅い場合、難易度が大幅に上がる可能性があります。


そのため、単純に試験対策で記憶にのみ頼って偶然に合格してしまうような状況ですと、Professionalの合格はかなり難しいでしょう。


Standardの場合、コースの受講がスムーズにできる状態で、受講期間である2ヶ月、そして試験対策として反復学習するための時間として10時間から20時間が必要となるでしょう。およそですが全体で3ヶ月、すなわち、受講が可能となった日時からであれば、試験日までの勉強時間については比較的余裕があるということです。


Professionalの場合はStandardの合格までに必要な時間に加えて、同じくコースの受講のために2ヶ月、カリキュラムをさらに深く理解するために20時間から30時間程度は必要となるでしょう。そのため、StandardからProfessionalの合格に向けて約半年から1年間の勉強計画を考える必要があります。

3.IMA検定の資格取得のメリット

次にIMA検定の資格取得のメリットについて解説します。

Webマーケティングに関する基礎が段階的に学べる

IMA検定の資格取得のメリットとして、Webマーケティングに関する基礎が段階的に学べることが挙げられます。Webマーケティングについては、インターネット上に情報がたくさんあるものの、なかなか正解にたどり着くことが難しいのが現状であるため、体系的に学べること自体がメリットと言えるのです。


検定試験のランクも2段階に分かれていることから、継続して勉強できるというのもメリットと言えます。同時に、Webマーケティングに関する知識やスキルを有しているということがアピールしやすくなり、評価につながるということも勉強すべき価値がある理由と言えるでしょう。

広報やマーケティング職なら実務ですぐに活用できる

IMA検定の資格取得のメリットとして、広報やマーケティング職なら実務ですぐに活用できることが挙げられます。特にコンテンツやクリエイティブ制作、もしくはSNSによる発信は行っているものの、結果に繋がらない場合など、検定の合格のために学んだことが実践で役立つ可能性が高いです。


Webマーケティングやオンライン集客においては、コンテンツやクリエイティブの質だけでなく、どのようにしてリーチするか、どのようにして認知拡大につなげるかといったことがポイントとなります。IMA検定においては、キーワードの選定やアクセス解析による改善なども内容に含まれており、状況の改善やマーケティング部門の成長に大きく寄与することになるでしょう。

マーケター領域のキャリアチェンジが視野に入る

IMA検定の資格取得のメリットとして、マーケター領域のキャリアチェンジが視野に入ることが挙げられます。例えば、現在勤めている企業においてマーケティング部門や営業部門で活躍したい方、もしくは転職を視野に入れている方にとっても大きなメリットになるということです。


また、Webマーケティングの基礎を理解し、応用及び実務で活用できる実力があれば、コンテンツやクリエイティブ制作の分野でも活躍しやすくなります。その他にもSEOなどの領域においても習熟していくことで、マーケティング分野におけるコンサルティングなども視野に入ってくるでしょう。

4.IMA検定の資格取得のデメリット

次にIMA検定の資格取得のデメリットについて解説します。

資格取得のための時間や金銭的なコストがかかる

IMA検定の資格取得のデメリットとして、資格取得のための時間や金銭的なコストがかかることが挙げられます。IMA検定の場合は受験とコースの受講が一体となっているため、申し込み期間から合格まで含めて約4ヶ月程度の期間が必要になるのが理由です。


また、eラーニングを受講する形式になっていることから、パソコンがない方は購入する必要もあるという点も金銭的なコストがかさむ要因と言えます。


ただし、受験料とコースの受講を合わせた料金としてはリーズナブルであるため、初めて検定試験などに挑戦される方には非常におすすめな検定試験であるとも言えます。段階的に合格していくことで2つの検定試験の認定が手に入りますし、受験することで勉強する姿勢が身につけば、その他の資格取得も容易になっていくメリットにもつながっていくということも覚えておいてください。

実務経験と同等の評価が得られるかは難しい

IMA検定の資格取得のデメリットとして、実務経験と同等の評価が得られるかは難しいことが挙げられます。公式サイトには実務ですぐに活用できるという記載はあるものの、実務経験がある方と比べた場合に差別化は難しいという意味です。


ただし、すでに勤めている会社や組織において、Webマーケティングを導入したい、もしくはWebマーケティングで結果を出したいという場合においては、合格に向けて勉強した内容がすぐに活用できるというのも事実と言えます。同様にすでにクリエイターやコンテンツ制作に携わっている方であれば、キーワードの選定やアクセス解析などの知識やスキルが大きな強みになるでしょう。

受験とセットになっているeラーニング以外で学ぶ方法が分かりにくい

IMA検定の資格取得のデメリットとして、受験とセットになっているeラーニング以外で学ぶ方法が分かりにくいことが挙げられます。ほとんどの検定試験の場合、公式から出題範囲を網羅する参考書が発行されていたり、推奨する図書などが提示されていたりしますが、IMA検定の場合はそれらが明記されていないのが理由です。


ただし、受験とセットになっているコースをしっかりと受講することで、合格できるように調整されている試験であることも推測できるためあまり心配しすぎる必要はありません。もし、不安であればコースを受講する中で足りないと思った範囲の参考書や専門書を購入して知識を補足していくと良いでしょう。

5.IMA検定合格のための参考書の選び方や学習及び対策方法

次にIMA検定合格のための参考書の選び方や学習及び対策方法について解説します。

公式サイトの簡易スキルチェックを利用して理解度を把握する

IMA検定の公式サイトには「簡易スキルチェック」というページがあり、受験を申し込む前に受験される方の理解度をチェックすることが可能になっています。全くわからない場合や明らかに正答が少ない場合、基礎的な専門用語及び技術的な仕組みが理解できていない可能性もあるため、ITやマーケティングの基礎から学ぶと良いでしょう。


ITについてはIPAの主催するITパスポート、マーケティングについてはマーケティングの専門用語が学べるような専門書を購入して学ぶのがおすすめです。参考書や専門書の技術書の選び方に悩んだ場合、まずは専門用語やキーワードに関する説明がしっかりと記載されているかどうか、そしてその説明が理解しやすいかどうかをチェックしましょう。なるべく、著者の確認を行い、読みやすいと感じた著者の参考書や専門書を選んでいくと理解がしやすくなっていきます。

Google Analyticsやサーチコンソールなどのツールに触れるのもおすすめ

もし、個人的にウェブサイトを運営していたり、すでに実務でコンテンツマーケティングを実践している場合など、Google Analyticsやサーチコンソールなどのツールに触れるのもおすすめです。難しい場合はGoogleが提供している「動画で学ぶGoogleアナリティクス」などの動画を見てみても良いでしょう。


試験のカリキュラム的には、直接的にツールを扱うといったような実務試験ではないものの、実際の画面を見て実データでチェックできた方が理解度しやすいのが理由です。WebマーケティングはマーケティングとIT技術の双方に深く関係していることを意識し、どのような関係性があるのかといったような視点で学んでいくことが大切です。

基礎が身についているならStandardコースに申し込んで学ぶ

スキルチェックでそれなりの点数が取れた、もしくはカリキュラムの内容が理解できるようになったという状況、すなわち、基礎が身についているならStandardコースに申し込んで講座の受講を始めましょう。ポイントとしては、Professionalのコースの受講と受験日もある程度は意識して勉強計画を考えることです。


Professionalの受験のためのStandardの合格要件が1年以内であり、Professionalの受験にも約4ヶ月程度がかかることから、不合格だった場合や何らかの理由でスケジュールが合わないと受験資格を膝行してしまうことが理由になります。最終的にProfessionalの試験を受ける時期をおおよそで決めて、その時期から逆算してStandardの試験日を計算し、その上でいつ申し込むべきかということを考えると良いでしょう。


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6.まとめ

今回はIMA検定に関する基礎知識や詳細情報、IMA検定の資格取得のメリット・デメリット、IMA検定合格のための参考書の選び方や学習及び対策方法についてお話ししました。


IMA検定は講座の受講と試験が一体化していることから、Webマーケティングを学びたい方にとってスケジューリングしやすく、集中して知識やスキルを身につけられる検定試験と言えます。Webマーケティングを基軸としたキャリアアップやキャリアチェンジに役立つのは間違いありませんので、是非とも合格に向けて勉強を頑張ってみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。


本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。

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