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離職票いつもらえる?届く最短日数は?届かない場合の対応方法や再発行手順など解説

公開日:2025/05/31最終更新日:2025/05/31

離職票とは離職したことを証明するための公的な書類です。会社を退職し、失業手当を受給する際に必要になります。


離職票は失業中の生活費を支える重要な書類ですので、離職票が届くまでに日数が生じると不安になるものです。離職後の不安やストレスを軽減するためにも、離職票はいつもらえるのか目安を把握しておくことが大切です。


本記事では、離職票の概要を押さえた上で、離職票の種類、離職票がもらえる条件、離職票がもらえる時期などを解説します。


1.離職票とは?離職票が求められるシーン

離職票とは離職したことを証明する公的な書類です。退職後に失業手当の受給手続きを行う際に提出が求められます。


離職票を発行するのはハローワークですが、所属していた会社を通じて発行の手続きを行います。会社は離職票の発行が義務ではないため、退職者側は離職票の発行を希望する旨を伝えなければならないこともあります。退職後に失業手当の受給を希望する場合は会社に必ず自己申告してください。

退職日から離職票が手元に届くまでの日数の目安

離職票は退職日から10日~2週間以内に一般的に届きます。


離職票の発行には会社やハローワークといった複数の機関が関わります。こうしたことからも、即日受け取れるものではありません。

離職票と退職証明の違い

離職票と退職証明書は異なる書類であり、互いに代替することはできません。離職票とは離職したことを証明する公的な書類であり、退職証明は従業員が退職したことを証明する書類です。


なお、退職証明は私的文章であるため、定まったフォーマットがありません。使用期間(在籍期間)、業務の種類、地位・役職、賃金、退職理由の5点が記載された文章ですが、退職者の希望によって内容を変えることも可能です。


退職証明の使い道として主に以下の2つが挙げられます。

  • 転職先の企業から求められたときに、退職したことの証明として提出

  • 離職票の交付が遅れている場合に、離職票の代わりとして提出

2.離職票の種類

離職票は2枚に分かれています。正式名称は「雇用保険被保険者 離職票-1」と「雇用保険被保険者 離職票-2」になります。


離職票1には雇用保険の資格喪失の旨が記載されている他、氏名、離職年月日、事業所番号などの記入欄があります。


離職票-2には離職理由や離職前の賃金状況が記載されている他、事業所の名称や所在地、離職の日以前の賃金支払状況等の記入欄があります。

3.離職票を退職者がもらえる条件

離職票は全ての退職者がもらえる書類ではありません。離職票をもらうには雇用保険に加入していることが前提です。


雇用保険には以下の条件に該当する労働者が加入しています。

  • 労働時間が週20時間以上

  • 31日以上雇用される見込みである

正社員として勤務している場合、雇用保険に未加入である可能性はほぼありません。一方、出勤日数が少なく勤務時間が短いアルバイト、フリーランスは雇用保険の対象外になります。

4.離職票は最短でいつ届く?

退職者の手元に離職票が届くまでの期間は通常であれば10日~2週間程度ですが、最短で3~4日以内に自宅に届きます。


会社がハローワークで手続きを行い離職票をもらうのは最短で当日。その後、退職者宛に郵送されます。配達には1日以上の日数を要するため、退職者の手元に届くまでに最短でも3〜4日はかかります。


ただし、退職者が会社に取りに行く場合は最短2日で離職票が手に入ります。


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5.離職票が届かない場合はいつまで待つ?

離職票が2週間過ぎても届かない場合は確認することをおすすめします。会社側が手続きや発送を忘れていたり、郵送時に何らかの手違いが起きていたりする可能性もあるためです。


会社に離職票が2週間以上経っても届かないことを伝え、状況などを確認してみてください。


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6.離職票が届くまでにできること。失業保険の仮手続きは可能

中小企業や零細企業の場合、離職票が通常よりも遅れて届くことがあります。


離職票は失業保険の手続きにおいて欠かせない書類ですが、離職票が手元になくても失業保険の手続きを進めることはできます。


離職票が手元に届くまでに時間がかかっている場合、失業保険を受け取るまでに通常よりも時間を要する可能性もあります。失業保険の仮手続きを行うことで、失業保険を早めに受け取れます。ただし、受け取る金額や期間は変わらないので注意してください。


離職票が手元にない場合、失業保険の手続きを行う際は、以下のものを持参してハローワークで手続きしてください。

  • 証明写真3.0cm×2.4cm(2枚)

  • 通帳、もしくはキャッシュカード(ネットバンクを除く)

  • 個人番号確認書類(マイナンバーカード、通知カード)

離職票は届き次第、ハローワークに持参、もしくは郵送します。


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7.離職票を再発行する方法

離職票の再発行は可能です。また、再発行の回数に制限もないため、必要があれば繰り返し再発行できます。


ただし、離職票の会社による保管義務は、離職日の翌日から4年間です。雇用保険法施行規則第143条において「雇用保険の被保険者に関する書類は、その完結の日から4年間保管しなければならない」と定められているためです。


離職票の再発行を希望する場合は、「雇用保険被保険者離職票再交付申請書」に必要事項を記入し、ハローワークに提出してください。初回時よりも発行に時間も手間もかかりません。


なお、再発行後に紛失した離職票が見つかった場合、前の離職票は無効になります。


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8.離職票についてよくある質問

退職者にとって離職票は重要なものであるため、さまざまな疑問がわくものです。ここでは、離職票についてよくある質問に回答します。


離職票についてよくある質問として、以下の5つが挙げられます。

  • 離職票をハローワークに提出する期限はありますか?

  • 離職票は退職前にもらえますか?

  • 離職票が必要になるのはいつですか?

  • 離職票が届かない場合はどうしたらよいですか?

  • 転職先が決まっていても離職票は必要ですか?

それぞれ確認していきましょう。

離職票をハローワークに提出する期限はありますか?

退職後、離職票はハローワークに1年以内に提出するようにしてください。


退職後に失業保険の受給を希望するのであれば、離職日の翌日から1年以内にハローワークで手続きを行う必要があります。給付金の受給期限が原則離職日の翌日から1年間と定められているためです。

離職票は退職前にもらえますか?

離職票は退職日よりも前にもらうことはできません。


会社がハローワークに対して手続きを行う離職票の交付申請は、退職日の翌々日から10日以内と決められているためです。退職日を迎えてからでなければ、会社は動くことはできません。

離職票が必要になるのはいつですか?

離職票は失業保険を受給する手続きを行う際に必要になります。


退職後、就職先がすでに決まっており、すぐに働く予定がある人(失業保険の受給は必要ない)は離職票は必要ありません。

離職票が届かない場合はどうしたらよいですか?

退職から2週間以上経っても離職票が不着の場合は、会社の担当者に確認してみてください。


会社が離職票の発行に応じてくれない場合、会社が離職票発行に消極的な場合は住居地を所轄するハローワークに相談しましょう。

転職先が決まっていても離職票は必要ですか?

退職者にとって離職票は必ずしも必要な書類ではありません。失業保険が不要な場合は離職票が不要なこともあります。


ただし、離職後にすぐに新しい職場で働く予定があり、失業保険の対象にならない場合も、離職票をもらっておくことをおすすめします。転職先の企業をすぐに退職した場合、前職の離職票が必要になるケースもあるためです。


失業保険を受給するには自己都合による退職の場合であれば、退職日以前2年間で雇用保険の加入期間が12カ月以上あることが条件となります。しかし、転職先を12カ月以内に退職した場合でも、前職の雇用保険の加入期間と通算して12カ月以上あれば条件をクリアできます。


例えば、転職先が自分に合わず、1週間で退職してしまった場合であっても、転職前の会社で雇用保険に12カ月以上加入していれば、失業保険を受給できます。

9.まとめ

会社を辞める人にとって離職期間中の生活費は最大の懸念事項といっても過言ではないでしょう。


会社を辞め、次のステップに進むまでにはさまざまな不安があるものですが、離職票をきちんと請求し、失業保険を受給することで、こうした不安が緩和されます。


離職票は退職日から通常10日~2週間程度で手元に入りますが、さまざまな事情によって遅れる場合があります。失業保険の手続きは離職票が手元になくても進められるため、失業保険をできるだけ早く受け取りたい人は仮手続きを行うことをおすすめします。


本記事が皆様にとって少しでもお役に立てますと幸いです。


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目次

1.離職票とは?離職票が求められるシーン

退職日から離職票が手元に届くまでの日数の目安

離職票と退職証明の違い

2.離職票の種類

3.離職票を退職者がもらえる条件

4.離職票は最短でいつ届く?

5.離職票が届かない場合はいつまで待つ?

6.離職票が届くまでにできること。失業保険の仮手続きは可能

7.離職票を再発行する方法

8.離職票についてよくある質問

離職票をハローワークに提出する期限はありますか?

離職票は退職前にもらえますか?

離職票が必要になるのはいつですか?

離職票が届かない場合はどうしたらよいですか?

転職先が決まっていても離職票は必要ですか?

9.まとめ